夫の協力を得るポイント
▲夫をほめると家事を手伝ってくれる |
―――家事も育児も仕事も夫婦でというわけですね。そのポイントは?
小室:とにかく「ほめること」だと思います。私の持論は「もったいない理論」。これは「あなたはこんなに素晴しいのに、ここが“ちょっともったいないね”」と指摘する方法で、これならどんな人でも、すんなり聞き入れてくれます。
例えば男性が料理を作ると、きちんと調味料の量を測って作るので結構おいしく仕上がります。でも何か変な食感?だったりしますよね(笑)。そんなとき「すごいおいしい! 私より上手! ここを工夫するともっとおいしいかもね♪」と言えば、次回も挑戦して、もっとおいしい料理を作ってくれます(笑)。
そこで「そうじゃないの、こうよ」といって否定すると、「やっぱり男は家事に向いていない。家事はすべて女性に任せよう」と考えてしまうんですね。
我が家では特に赤ちゃんをお風呂に入れるのは、手の大きい夫のほうが上手なので「すごい、私がお風呂に入れるときより安心してるみたい。さすがね!! 細かいところもよく洗ってあげてね」とお願いしています。なので夫も毎朝のお風呂をとても楽しみにしていて「今日もパパと甘い時を過ごそうか」とか言って、子供をお風呂に連れて行ってくれますよ(笑)