家事も仕事も人に任せる
▲スタッフが自ら仕事を進めるスタイルに |
―――産後、仕事のやり方は変わりましたか?
小室:出産前、しばらくはスタッフの仕事を職場で見守るわけにはいかないと思い、各自が自分で考え仕事を進めるようにやり方を改めました。毎朝、スタッフ全員がその日の業務予定をメールで宣言します。それに沿って計画的に仕事を進め、帰宅する前に朝宣言した業務の完了状況をメールするのです。
すると産院や自宅にいてもスタッフの仕事が、手に取るように分かるようになりました。これは、私が職場復帰したあとも続けています。この方法によって、どのスタッフが効率よく時間を使って業務を進めているかも分かるようになりました。
それまでは手が空いているように見えるスタッフに、ついついその場で気付いた仕事を指示してしまっていましたが、各スタッフの状況を確認したうえで指示できるようになりました。
「今日は7時からダンスのレッスンがあるので早く帰りたいです・・」といったアフターファイブの予定もちゃっかり宣言メールの最後に書いてアピールしている社員もいて(笑)、私もそんな日は残業をしなくても済むよう配慮できるようになりました。
スタッフには仕事に集中するパワーを維持するためにも、私生活を充実させてワーク・ライフバランスの取れた毎日を過ごしてほしいと願っています。この方法を始めてから社内の仕事の効率もアップし、コミュニケーションも促進されました。