キャリアプラン/キャリアプラン関連情報

情報を制するものはビジネスを制す!(2ページ目)

ビジネスを行う上で、リーダーシップ能力、マネジメント能力などの基礎的・普遍的な能力があります。それらの中で、今後益々重要なものと位置付けられる情報収集能力について考えていきましょう。

藤田 聰

執筆者:藤田 聰

キャリアプラン・リーダーシップガイド

人からの情報収集

年齢、役割、業種、職種を越えた異質な方々との交わりの中で新しい価値を発見する!
企業内研修等で意見交換をしますが、20代~30代のビジネスパーソン、忙しいのは山々ですが、総じて、外部の方々と接触する時間が少ないようです。“井の中の蛙、大海を知らず”では今の世の中、致命的になりかねません。

社内の人脈は仕事をする上で不可欠ですが、社外人脈の形成にもそろそろ意識された方がよろしいでしょう。先のSNS等から人脈を創ることもありますが、異業種交流会などに定期的に参加されることをお薦めします。

ガイドの私も20代の駆け出しの頃から社外の方とお付き合いするべく、朝食勉強会、異業種交流会、専門分野の研究会、ホームパーティーなど、意欲的に参加していたと思います。

他の業界や会社の方々と触れ合うことは肌感覚での他流試合をしているようなものです。現在の自分のレベルを客観的に見ることができます。10分も話をすれば、大体判断できるでしょう。

自分では解決できない案件・テーマに出くわした際、相談する相手を社内外問わず保有していることはできるビジネスパーソンの必要条件です。経営者にビジネスをする上で必要なものは? という質問に対し、「人脈!」と答える方が圧倒的に多いことはこのようなことから言えるのでしょう。

最後に、ビジネスパーソンとして、情報収集能力を高める3つの行動習慣で纏めたいと思います。
情報を制するための3つの行動習慣
・「グーグル」の諸機能を最大限利用し、時間生産性の高い仕事をせよ!
・SNSやメールマガジン等、自分媒体を作り、継続的に情報発信をせよ!
・定期的に他流試合をして、絶えず自分のレベルを確認し、人脈を増やせ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でキャリアプラン関連の書籍を見るAmazon でキャリアプランの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます