人からの情報収集
年齢、役割、業種、職種を越えた異質な方々との交わりの中で新しい価値を発見する! |
社内の人脈は仕事をする上で不可欠ですが、社外人脈の形成にもそろそろ意識された方がよろしいでしょう。先のSNS等から人脈を創ることもありますが、異業種交流会などに定期的に参加されることをお薦めします。
ガイドの私も20代の駆け出しの頃から社外の方とお付き合いするべく、朝食勉強会、異業種交流会、専門分野の研究会、ホームパーティーなど、意欲的に参加していたと思います。
他の業界や会社の方々と触れ合うことは肌感覚での他流試合をしているようなものです。現在の自分のレベルを客観的に見ることができます。10分も話をすれば、大体判断できるでしょう。
自分では解決できない案件・テーマに出くわした際、相談する相手を社内外問わず保有していることはできるビジネスパーソンの必要条件です。経営者にビジネスをする上で必要なものは? という質問に対し、「人脈!」と答える方が圧倒的に多いことはこのようなことから言えるのでしょう。
最後に、ビジネスパーソンとして、情報収集能力を高める3つの行動習慣で纏めたいと思います。
情報を制するための3つの行動習慣
・「グーグル」の諸機能を最大限利用し、時間生産性の高い仕事をせよ!
・SNSやメールマガジン等、自分媒体を作り、継続的に情報発信をせよ!
・定期的に他流試合をして、絶えず自分のレベルを確認し、人脈を増やせ!