キャリアプラン/キャリアプラン事例

「希望しない配属」などへの対処法(2ページ目)

新入社員として入社直後に配属されたポジションが「希望しない部署」だったり「会社説明会とは全く違う雰囲気」というケースもある。そんな悩みに人気キャリアカウンセラー藤井佐和子さんがやさしく回答する。

執筆者:角田 正隆

話が違う!!「希望しない部署に配属」

イメージ31
「自分も知らない未知の可能性が、秘められていると思う」
―――希望とまったく違う部署に配属されたとき、どう対処すればいい?

藤井:若い頃は自分も知らない可能性がたくさんあるもの。会社もベストな人材配置を考えますから、あなたの適性を考え、その部署に配属してくれたのでしょう。

その会社・その仕事を知り尽くした先輩の判断は、それなりの狙いがあるはずです。現時点ではあなたのキャリアは「無」の状態ですから、与えられたポジションで新しい才能を発見してみるといいでしょう。もしかすると、その仕事がとても向いていて、素晴しい結果を出せるかもしれません。

―――もし本当に合ってなければ、転職を考えてもいいんですよね。

藤井:ただ、転職するにしても、その仕事で結果を出さなくては、移りたいと思っても、なかなか転職すら難しいのが現実。ともかく配属された部署で結果を出すことが、すべての突破口に繋がるのです。

実績で「発言権」を持て

私の友人で「人事」を希望していた人がいました。ところが最初に配属されたのは「営業」でした。しかし、その人はそれでも営業で成果を出して目立っておく必要があると考えました。

その後一生懸命営業に取り組み、なんと営業でナンバー・ワンになりました。すると、社長から直接目を掛けてもらえるようになり、ついに「何かやりたい仕事はないか」と聞かれ、人事への異動を果たしたという事例があります。

仕事で結果を出すと“発言権”が得られるのです。

―――営業ナンバー・ワンの人事だったら、現場のこともよく分かるいい人事になれそうですね。

藤井:どんな経験も無駄ということはありませんよ。

やりたいことが見つからない

イメージ16
「やりたいことなんて、やってみなければ分からない」
―――やりたいことが見つからない人に、アドバイスしていただけませんか?

藤井:現時点でやりたいことがなくて当然だと思います。若い人は経験が少ないから、判断する材料も少ない。本来、やりたいことなんて、やってみなければ分からないものなんです。

とりあえずでも働くことによって、経験や人脈、他人からの影響などから、次の一手が思いつくもの。目の前にあることはすべてチャンスだと思って取り組み、最終的にやりたいことをみつけてほしいですね。

転職を意識するなら「リサーチ」を

―――やりたいことが明確にあるけど、その実現のために今から転職を意識せざるを得ない人に、アドバイスしていただけませんか?

藤井:外部との繋がりを常に持っておき、転職市場を継続的に“リサーチ”しておくといいでしょう。紹介会社に登録したり、求人サイトをチェックしたり、人脈を広げておくと、自分の市場価値に気づくし、何が今の自分に欠けていて、今何をすべきかもよく分かるのです。

今後の予定
・3月25日アップ  「新入社員の『期待と不安』」
・3月29日アップ  「藤井さんのキャリア」
・4月1日アップ  「新入社員が悩む『話が違う!!』」
・4月3日アップ予定「働く女性へ 積極的フリーター論」

藤井佐和子さんプロフィール

藤井佐和子さんプロフィール
 
大学卒業後、カメラメーカー入社、海外営業部配属。3年半勤務して退職。その後、総合人材会社インテリジェンス入社。人材派遣、人材紹介のキャリアカウンセリングを手掛ける。現在は独立して「ウーマンズキャリアプロモーション事務局」主宰、キャリアカウンセリング、女性向けセミナー、執筆など幅広く活動中。著書に『転職 思ったときに読む本』(マネジメント社)、『これで採用!! 転職完全サポートブック』(新星出版社)がある。
全国産業人能力開発団体連合会認定「キャリアデベロップメントアドバイザー(CDA)」、リカレント 教育顧問・プロデューサー

藤井佐和子さんのお仕事

  個人向けキャリアカウンセリング
  職務経歴書の書き方・面接指導
  仕事・転職相談
  女子大生就職相談

関連リンク
 ・佐和子先生のhappy!キャリア研究所[毎日就職ナビ]
 ・藤井佐和子の「お悩みアレコレ相談室」
 ・本当に厳しい?30代からの転職[women japan]
 ・派遣でキャリアアップする5つの新原則[cafeglobe.com]
 ・女性の転職で活きる資格選びのポイント
 ・『melma! ニュース』[発行者ヒストリー]

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でキャリアプラン関連の書籍を見るAmazon でキャリアプランの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます