キャリアプラン/キャリアプラン事例

新入社員の「期待と不安」

4月から社会人を迎えるフレッシュマンに、人気キャリアカウンセラー藤井佐和子さんがやさしくアドバイス。職場の人間関係、やりたい仕事ができるかなど、不安に悩む方はぜひご覧下さい。

執筆者:角田 正隆


新入社員の「期待と不安」

4月といえば新入社員のシーズン。

今年4月入社の皆様は、初めての社会人生活に、期待と不安が入り混じっている頃では? 「『営業に行って水を掛けられた』なんて噂を聞いて心配だ」という声も耳にします。

そこで本コーナーは、「フレッシュマン特別企画」として、4月に社会人になる方を応援するガイド記事をお届けします。若手のキャリア相談に強い人気キャリアカウンセラー、藤井佐和子さんにお話を伺いました。

入社直前「不安ノリキリ法」

藤井佐和子さん
藤井佐和子さん 大学卒業後、カメラメーカー入社。その後、総合人材会社で延べ1万人以上のキャリアカウンセリングを手掛けた。現在は独立して「ウーマンズキャリアプロモーション事務局」主宰、キャリアカウンセリング、女性向けセミナー、執筆など多方面で活動中。
―――今年から社会人生活をスタートするフレッシュマンの多くが、4月からの会社生活に不安を抱いています。

藤井:未知なるものに対する不安は、人間なら誰でも感じることだと思います。社会人になる直前の学生さんから話を聞くと、次のような不安を感じている人が多いようです。

 1.人間関係(上司や先輩とうまくやっていけるか)
 2.職場環境(会社の雰囲気はどうか)
 3.自分の能力(自分の能力で仕事ができるか)
 4.配属(やりたい仕事に配属されるか)

ところが、同時に「入社したときに何が楽しみか?」と質問すると、

 1.新しい人と出会いがある
 2.活躍するチャンスがある
 3.やりたい仕事ができる

など、不安の裏返しとも言える回答が目立ちます。

つまり、不安も期待も紙一重。見えぬものに対する不安をいかにポジティブに考え、楽しみに転換するかがポイントです。それが上手くできれば、不安を前向きなエネルギーに転換できるでしょう。

―――『営業に行って水を掛けられる』かもしれませんが、逆に『一生の恩人に出会う』チャンスもある、ということですか?

藤井:そうですよ。嫌な人と会うなんて、今までもあったことだと思うし、これからもそれは避けられるものではありませんよ。

>「とりあえず内定&とりあえず就職」もアリ!?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます