キャリアプランニングはなぜ必要か?
キャリアプランニングは、1度きりの人生を最大限充実させる“生き方”です |
目標が定まらなければ、何をすべきかも分かりません。はっきりした目標があるからこそ、資格を取得したり、勉強すれば自分のキャリアに役立つと実感できます。
2.上手に「時間」と「お金」を使う
「時間」と「お金」の有効な使い方を考えることが、キャリアプランニングの大きな割合を占めています。時間は誰にでも平等にあり、何もしなければただ過ぎてゆくだけです。キャリアプランニングは、限られた「時間」と「お金」を有効配分して、1度きりの人生を最大限充実させる“生き方”そのものなのです。
3.いい“アイディア”が浮かぶ
計画を立てるプロセスそのものに意味があります。情報収集していると思わぬヒントが得られることがありますし、それを突き進めて行くとさらに魅力的なプランになることがあります。当初ある職種に興味を持って調べていたら、その職種をサポートする別の職種に興味を持つようになった、というのはよくある話です。
4.“すべきこと”が明らかになる
目標が定まると、当然それを達成するために“やるべきこと”も見えてきます。例えば、5年後に起業したいなら、専門分野はもちろんのこと、税金や経営の知識を蓄える必要があります。それを意識して精進するのと、何もしないのとでは、5年後には雲泥の差がつくのは明らかでしょう。
キャリアは旅行より“リスク”が大きい
旅行ならばちょっとぐらいの計画ミスでも、次に行くときに気をつければいいのですが、キャリアは何度もトライできません。人生80年の中で、約40年仕事をするとすれば、“人生の半分は仕事”です。後悔しない人生を送るためにも、今後のキャリアを真剣に考える時間は、決して無駄な時間ではないでしょう。▼関連リンク
・Vol.1 キャリアプランと「旅の計画」
・Vol.3 金持ち父さんのキャリアプラン
・キャリアプランを考えてみよう [All About シングルライフのマネープラン]
・就職活動は、壮大な旅の準備だ! [All About 大学生のキャリアプラン]