タイのホテルに関する基礎知識

タイは選びきれないほどホテルが多いが、設備、サービス、清潔度もホテルによってかなり異なる(c)yoko sakamoto

タイは選びきれないほどホテルが多いが、設備、サービス、清潔度もホテルによってかなり異なる(c)yoko sakamoto

タイのホテル事情、季節で変わる料金や相場、ホテル内でかかる税金。そしてホテル内の設備やあれば便利なグッズなどタイのホテル事情をくまなくご紹介します。バックパッカーたちに人気のゲストハウス事情にも触れています。タイのホテル選び、知っていればホテルがもっとお得に、そして快適に楽しめる情報満載ですので、是非参考にしてください。

タイのホテル事情

近年、サムイ島などのビーチリゾートで人気の高まっているヴィラタイプのホテル(c)yoko sakamoto

近年、サムイ島などのビーチリゾートで人気の高まっているヴィラタイプのホテル(c)yoko sakamoto

旅のプランや予算に合わせてホテルを選ぶと思いますが、同じ料金なら快適で自分好みのホテルに泊まりたいもの。まずは、タイのホテル事情についてご紹介していきます。

観光大国でもあるタイ。主要な観光都市には日本以上に多くのホテルが建ち並んでいます。あまりにその数が多すぎて選ぶのに困ってしまうほど。特にここ5~6年はホテルの建築ラッシュで、バンコクならスクンビット周辺、そしてリゾートならサムイ島はホテルの数が急増中。古いホテルを別のホテルグループが買い取り、大々的な改築工事をし新しいホテルブランドとしてオープンさせることが増えています。

またタイは都市によってもホテル事情が異なります。バンコクなら日本と同じような大きな建物の中に客室を抱えるホテルがほとんどですが、サムイ島だと一戸ずつ独立したヴィラタイプのホテルが主流。チェンマイなど北部は比較的こじんまりしたデザイナーズホテルや、コンセプトホテル(ディスティネーションスパや、象使い体験ホテルなど)が増えています。プーケットは一般的なホテルもありますが、サムイ同様ハネムーナーやカップルに人気のあるヴィラタイプのホテルも徐々に増えています。

それぞれ都市によってホテル事情は異なりますが、1つ共通しているのは、同レベルならタイのホテルは日本や他の先進国のホテルより値段がかなり安いということ。5ツ星ホテルの中には1万円前後で泊まれるホテルもあります。

タイのホテルの星カテゴリ

1~5ツまで星の数でランク分けされているホテル。タイでは星の数と設備の条件に厳密な規定がないこと、同じ星の数でもホテルによって大きな差が開くこと、はずさないホテル選びの方法などは、選ぶ前に知っておきたいポイントですよね。

詳細記事はこちら>>>タイのホテルの星カテゴリ

宿泊施設の種類

キッチンのついているサービスアパートは、ミルクや離乳食が必要な赤ちゃん連れの家族にも人気

キッチンのついているサービスアパートは、ミルクや離乳食が必要な赤ちゃん連れの家族にも人気

最近バンコクを中心に増えてきているサービスアパートや、格安で泊まることができるゲストハウスなど……。タイにはホテル以外の宿泊施設もバラエティー豊富。各施設の事情、宿泊料金の相場などをご紹介します。

詳細記事はこちら>>>宿泊施設の種類

 

ツアーで使われるタイプのホテル

格安ツアーなら特にホテル選びは慎重に!

格安ツアーなら特にホテル選びは慎重に!

格安のツアーに参加するなら、よく使われるタイプのホテルについては知っておきたいもの。またツアー価格帯別のホテルタイプや、ツアーを選ぶ際のポイントなどをご紹介します。

詳細記事はこちら>>>ツアーで使われるタイプのホテル

 

ホテルの料金、税金、チップ事情

タイの各クラス、エリアのホテル相場、日本とは異なるホテルでかかる税金事情や、チップの相場をご紹介します。

詳細記事はこちら>>>ホテルの料金、税金、チップ事情

ホテルの設備

星の数やホテルチェーンが同じでも、国が変わればホテルの設備も異なるもの。タイのホテルの水道水、飲料水事情、シャンプーなどのアメニティ、電気の電圧などはどうなっているのでしょうか?

詳細記事はこちら>>>ホテルの設備・アメニティ

ホテルの予約方法

航空券だけ購入する自由旅行型の旅行者にとって、ホテルの予約は自分で行う旅準備の大切な作業。タイのホテルに強い、ガイドおすすめの予約サイトや予約テクニックをご紹介します。

詳細記事はこちら>>>ホテルの予約方法
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。