大人気! ブロッコリーパスタ

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

 

のびないショートパスタはパーティーに最適

パスタ100gに対してブロッコリーが300gなのだから、これは野菜料理かも。大胆なレシピが個人的にもとても気に入っている一品。ショートパスタはのびないのでホームパーティーにも最適&大人気&定番。私の知り合いは多分全員、一度はこれを食べています。

ニンニクはお好みで。なくても充分おいしい。何でもニンニクの味に頼る人がいるけれど、実は本当に必要な時はそれほどない気がしています。逆に、柚子こしょうは意表を突くアレンジなので(しかもとても合う!)、是非お試しを。全体に混ぜ込んでもいいし、食べながら少しづつ、好みで加えても。特に男性に好まれるアレンジです。

ブロッコリーパスタの材料(2人分

ブロッコリーパスタの材料
ショートパスタ 100g(ペンネやオレキエッテ)
ブロッコリー 1房(約300g)
パルミジャーノチーズ 大さじ1(すりおろし)
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 一片(なくても可)
柚子胡椒 少々(なくても可)

ブロッコリーパスタの作り方・手順

ブロッコリーパスタの作り方

1:

鍋に、パスタをゆでるときのように塩を入れた湯をたっぷり用意し、適当に切り分けたブロッコリーを入れる。再沸騰したらパスタを入れる。

2:

フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ、弱火にかける。にんにくは焦がさないように注意。充分香りが出たら火を止めておく。

3:

パスタが茹であがるタイミングでフライパンを強火に。茹であがったパスタとブロッコリーをざるに上げ、入れる。ゆで汁大さじ3程度とパルミジャーノチーズを加えて、ブロッコリーを崩してソースのように全体によく絡ませる。

4:

最後に柚子胡椒を少々加えて、軽く混ぜてできあがり。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。