お酒と楽しむレシピ/麺・ご飯レシピ

柚子胡椒ご飯のおにぎりレシピ!余りはチャーハンにも

柚子胡椒をまぜたご飯。小さめのおにぎりにしてお酒を飲んだ後の締めにもぴったりのレシピです。ピリッとした味がおいしい! 残ったものは、翌日、ほかの具を入れてチャーハンにもできます。柚子胡椒を購入したら、ぜひ作ってほしいアイディアご飯です。

浅妻 千映子

執筆者:浅妻 千映子

お酒と楽しむレシピガイド

柚子胡椒ご飯のおにぎりレシピ!余りはチャーハンにも

所要時間:5分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ご飯

柚子胡椒ご飯……ぴりっときいたおにぎりレシピ!

柚子胡椒をまぜたご飯。小さめのおにぎりにしてお酒を飲んだ後の締めに。ピリッとした味がおいしい。残ったものは、翌日、ほかの具を入れてチャーハンにもできます。柚子胡椒を購入したら、ぜひ作ってほしいアイディアご飯です。
 

柚子胡椒ごはんのおにぎりの材料(ご飯1合分)

柚子胡椒ご飯
ご飯1合
柚子胡椒小さじ1
赤い柚子胡椒も見かけます。これを使っても見た目がきれいになりそうです。

柚子胡椒ごはんのおにぎりの作り方・手順

柚子胡椒ご飯

1柚子胡椒をとく

柚子胡椒を同量の水(分量外)でといておく。<br />
柚子胡椒を同量の水(分量外)でといておく。

2ご飯とまぜる

炊いたご飯と、といた柚子胡椒をまぜる。おにぎりにすれば出来上がり。
炊いたご飯と、といた柚子胡椒をまぜる。おにぎりにすれば出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

柚子胡椒の量はお好みで増減してください。飲んだ後は少し強めの味にして食べる量は少量にしたり、夕食に食べるなら辛さは控えほうが最後までおいしく食べられます。翌日のチャーハンには、合わせる食材によって、必要なら柚子胡椒を足したり、塩を足したりしてください。鶏挽肉や、ピーマンなども合いますよ。赤い柚子胡椒を見つけたら、これでおにぎりを作ってもきれいです。所要時間にはご飯を炊く時間は含んでいません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます