にんじんスープ

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

「軽いのにコク」は、ブーゲガルニが決め手

ブーケガルニをポンっと入れて煮るだけなのに、なんとも言えない複雑なニュアンスが。「何で味をつけたの?」と飲んだみんな興味津々。にんじんのスープというと甘いだけの子供っぽい味を想像しちゃうけど、これは、さにあらず。重層的にハーブがきいた、玄人好み、大人の味です。

オリーブオイルを上に垂らすと、あら不思議! そら豆を彷彿させる、豆のほっくり感が出るんです。味だけでなく、美しい色合いにこだわりたいキメの食卓には、スープの上にやわらかめに茹でたそら豆を一粒のせたら本当にキュート。

にんじんスープの材料(2人分

にんじんスープの材料
にんじん 大1本(200g)
小さじ1
400cc
ブーケガルニ ひとつ
オリーブオイル 小さじ1

にんじんスープの作り方・手順

にんじんスープの作り方

1:

鍋に、水、塩、ブーケガルニ、小さめの乱切りにしたにんじんを入れて強火にかける。沸騰したら少し火を弱め、ポコポコと軽い沸騰状態を保って、約12分。

2:

鍋のすべてをミキサーに入れて、1分間回す。熱いと蓋が飛ぶ恐れがあるので、粗熱が取れてから、もしくは途中で何度か止めて、湯気を逃しながらやること。

3:

器に盛って、オリーブオイル(1人分 小さじ1/2)を上からかける。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。