マンション購入術/マンション購入関連情報

中古マンション購入の確認事項って?(2ページ目)

前回は中古マンション購入の際の建物や管理に関するチェック項目をお伝えしました。今回は実際に買うと心づもりを決めた際の購入のポイントについて解説します。

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

管理会社を通じて修繕計画、履歴、管理規約をチェック

管理面は必ず書類ベースで確認しておきましょう
契約する前に、管理内容や構造の詳細について確認しておきたいもの。

この点は、事前に仲介会社が管理会社に連絡してひととおりの資料を用意してくれるのと、管理室でも閲覧も可能です。管理室には長期修繕計画で過去の実績や今後の計画、一時金の支出や修繕積立金の使用状況、値上げの予定、購入先の区分所有者が管理費や修繕積立金を滞納していないかなど調べられます。また管理規約での禁止事項で、どこまでのペットの飼育ができるか、リフォームに関する成約などの、広告ではわからない詳細が確認できます。

耐震性についての確認は忘れずに

なお、耐震性については、新耐震基準が制定された1981年以降に建築確認を取得したかどうかがひとつの基準になります。

また、耐震偽造事件の発覚後、全国のマンションの管理組合で耐震性に関する調査が増えているので、そのような調査に関する資料がないか確認してみるのもひとつの手です。

最後に、マンション内でどんなことが問題になっているか、などは総会の議事録をチェックすることでつぶさにわかりますので、こちらもチェックをオススメします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます