マンション管理/マンションでのトラブルと対策・関連情報

分譲マンション賃貸化のトラブルとは?(2ページ目)

前回は、分譲マンションの賃貸化傾向についての話をしました。今回は実際に、分譲マンションで起こっている、賃借人とマンションに居住している区分所有者とのありがちなトラブルについて紹介します。

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

これらのトラブルを招いているのは意識の差

マンションの使用に関することで、賃借人と区分所有者が共通認識をもつのは難しい!?
なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

賃借人は、購入者である区分所有者と違って、詳細にいたるまでの時間をかけた重要事項説明を受けておらず、管理規約等に関する規則の認識がそもそも薄いということももちろんありますが、やはり最も大きいのはそもそもの「意識の差」といえます。


居住している区分所有者達にとってはマンションは自分達の財産であり、資産価値としての維持に関する関心も高く、多くの人が永住も視野に入れているので、長く快適に暮らしていくために、近隣との関係も維持しようとする意識も多かれ少なかれ芽生えるもの。しかしながら、賃借人にとっては、多くはあくまで一時的な仮住まい。極端に言ってしまえば、トラブルがあったり、使い勝手が悪くなれば、引っ越せばそれで解消されるもの。

ここに双方の意識の差が生まれ、区分所有者と賃借人の大きな溝となってしまう場合も多いのです。区分所有者同士でもトラブルは起こりがちなのに、ましてやそれが、意識の異なる賃借人となると、もともと共通の資産価値意識をベースに持っていないため、双方の理解を促すのは非常に難しいというのが現状です。

また、マンション内に賃貸住戸が増えるのは、マンションの管理組合の運営にも大きな影響を及ぼしてきます。次回はその点について解説したいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます