マンション物件選びのポイント/マンションの防犯・セキュリティ

必見!最新マンションセキュリティ事情(3ページ目)

今や住まいのセキュリティ充実は必須条件。今回は最近の犯罪解決に役立った防犯設備と最新マンションのセキュリティ事情を取り上げます。「安心して暮らせるマンション」を見極めるための参考にどうぞ。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

郊外型マンションの最新セキュリティ

ゲーテッド・マンションイメージ。敷地が広く数棟からなり共用施設が充実している。

ゲーテッド・マンションイメージ。敷地が広く数棟からなり共用施設が充実している。

広い敷地に数棟のマンションで構成され、共用施設が充実した郊外型マンションでは、敷地の外周をセキュリティで囲んでしまうゲーテッド・マンション形式が注目されています。

ゲーテッド・マンション、ゲーテッド・コミュニティとは、1980年代からアメリカで広まった集合住宅の形で、敷地の周囲を壁とゲートによって囲い、敷地を外部と切り離して防犯性を確保する手法です。


 

日本のゲーテッド・マンション

日本でも出現しはじめたゲーテッド・マンションですが、当初は敷地内に居住者しか入れず要塞のようだ、地域と断絶している……などと批判もありました。しかしその後も採用するマンションは着実に増えているようです。

敷地内に公園があったり、一日をその敷地を一歩も出ず過ごせるほど共用施設が充実しているケースが多く、同じような価値観の人が集まって住み、防犯性の高さからも人気があるようです。郊外型マンションの先進型ととらえてよいでしょう。

【関連記事】ゲーテッド・マンションは防犯街の進化系!?

以上、近年マンションを舞台に起こった犯罪と解決例、都心型・郊外型マンションの最新セキュリティ例を取り上げました。お住まいの地域によってどの程度の防犯性が必要か変わります。立地特性と照らし合わせ、住まいに十分なセキュリティ体制が取られているかチェックしてみてください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます