マンション物件選びのポイント/マンションの防犯・セキュリティ

必見!最新マンションセキュリティ事情(2ページ目)

今や住まいのセキュリティ充実は必須条件。今回は最近の犯罪解決に役立った防犯設備と最新マンションのセキュリティ事情を取り上げます。「安心して暮らせるマンション」を見極めるための参考にどうぞ。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

都心部に建つマンションのセキュリティ

住友不動産より販売中の大崎ウエストシティタワーズは、山手線の大崎駅に直結する超高層ツインタワー型マンションです。そのマンションの立地上、セキュリティは時代の先進をいくもので、第三者が敷地に入ってから訪問先にたどり着くまで5回ものチェックを受ける厳しさとなっています。

5重のセキュリティチェック

■第1のチェック:敷地内でチェック
敷地に入ると要所に設けられた防犯カメラでチェックを受けます。

■第2のチェック:風除室でチェック
カメラ付集合インターホンの映像と音声で訪問先の確認を受けると、風除室の扉のオートロックが解除されます。
■第3のチェック:エントランスホールでチェック
同じくカメラ付集合インターホンの映像と音声で訪問先の確認を受けるとエントランスホールの扉のオートロックが解除されます。
■第4のチェック:エレベーターでチェック
自動呼出しされたエレベーターに乗ると、目的階のみに停止します。
■第5のチェック:玄関前でチェック
住戸玄関のカメラ付インターホンの映像と音声で確認を受けます。
先進の5段階セキュリティ概念図

先進の5段階セキュリティ概念図(出典:大崎ウエストシティタワーズ/住友不動産)クリックで拡大


都会・駅近でも女性が安心して一人暮らし 

防犯カメラがエントランスや自転車置き場など人の出入りがある場所のみではなく建物の外(敷地内)にも設置されていることや、風除室、エントランスでのダブルチェック、エレベータの自動停止など、かなり厳重なセキュリティが組まれています。

こちらのマンションの間取りは1LDK~3LDK、一人暮らしからファミリー層までいろいろな形態で住むことが想定されています。都心部の一日の乗降人数が多い駅に直結したマンションで不特定多数の往来が予想されます。そのような立地でも、女性の一人暮らしでも安心できるようなセキュリティ計画になっています。

次のページでは郊外型最新マンションのセキュリティ事情をご紹介します。
 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます