シンプルライフのポイント
その3 掃除に必要なモノの調達法
生活に必要なコトの一つに掃除があります。掃除に必要なモノといえば、洗剤類です。マンションの内装や設備の材質の特徴を知ったうえで、掃除用具や洗剤を選んでいますか?乱暴に言えば、固形石鹸、重曹、衣類用漂白剤(台所・お風呂も併用)、マイクロファイバーのふきん、掃除用クロスがあれば、たいていの汚れは落とせます。昨今、用途別に多種多様な洗剤が登場しています。それらを素直に買ってしまうと、大量なモノに囲まれることになってしまいます。仕事で多忙なDINKSなので掃除はまとめて週1回程度というのなら、以下の洗剤を追加することになります。ただし、使ったら洗うという掃除習慣が前提です。
壁はよほど高額なマンションを除けば、基本的には、ビニールクロスです。床はフローリングかカーペット敷きです。この素材を掃除するのに必要な洗剤は、マイペット1本でOKです。キッチンのシンク、浴槽、洗面ボウル、便器の材質は、陶器、ステンレス、人造大理石、FRP(繊維強化プラスティック)です。これらの掃除にはバス専用洗剤1本で大丈夫です。
浴槽、洗面ボウルは、顔や手を洗ったりすることでついた汚れが大部分なので、汚れは体の一部として置き換えられ、石鹸やシャンプーで使用のたびに洗い流せばOK。特別な洗剤は、実は不要です。どうしても忙しくて掃除が週に1回程度というのであれば、バス専用洗剤を使用します。この洗剤は、トイレにも使用できます。
試しに、トイレとバスそれぞれの専用洗剤の成分を比べてみてください。同じ成分であることが分かります。界面活性剤、脂肪酸アミドプロピルぺタイン、泡調整剤、金属封鎖剤が主な成分です。水周りは、1週間以上ずぼらを決め込むとカビが発生します。これは、衣類の漂白剤で十分です。ガラス・ガラス拭き用の洗剤も不要、掃除用クロスで十分です。
さて、洗濯ですが、DINKSには乾燥機付きがお勧めです。これさえあれば、下着類は3セット用意しておくだけで十分でしょう。Tシャツ類、パンツ、その他日常良く着る衣類も3セットあれば用は足ります。
次のページで、シンプルライフのためのモノの調達ポイントをまとめてみましょう。