ビジネス英会話/英文ビジネスメール(E-mail)

英語でのビジネスメールの書き方!「拝啓」を英語で表現するには?

英語でビジネスメールを書く時には、TPOをわきまえ、相手の立場に立って文面を精査し、形式を整えることが大切です。レターに記入すべき必須項目を中心に、相手に好印象を与える書き方のコツを10つほどご紹介します。例文をはさみながら解説します。

竹村 和浩

執筆者:竹村 和浩

ビジネス英会話ガイド

英語ビジネスメールの基礎

英語のビジネスメールの基礎知識やマナーとは

英語のビジネスメールの基礎知識やマナーとは

英語でメールを書く時には、基本的に英文レターよりもリラックスした文体が好まれるようです。しかし、ビジネスメールの場合にはTPOをわきまえ、相手の立場に立って文面を精査し、形式を整えることも大切です。コツ・マナー、文例や表現とともに英文ビジネスメールの書き方を紹介します。初めて出す場合や、問い合わせの内容、担当者との人間関係を考慮して書けるよう、必須項目を挙げます。

<目次>  

英語ビジネスメールの必須項目

必須項目 記入内容
宛名 会社名、もしくはメールアドレス
件名 簡潔に、かつ目立つように書きます
受取人名 フォーマルでは、会社住所等も含めます
頭語 Dear Mr.(Ms)○○など/日本語の拝啓にあたる
冒頭挨拶 書き出しは簡単な挨拶や訪問の御礼を
本文 出来るだけ簡潔に短く書く
末文 要件に関する補足や謝辞を
まとめ・結び・結語 Sincerely,など/日本語の敬具にあたる
差出人名 署名。フォーマルの場合は会社住所なども含んだ方がよいでしょう

初めて出す場合、メールの冒頭で簡単な自己紹介を行うことをおすすめします。名前、仕事(勤務会社名、肩書き、職種など)はごく一般的な自己紹介の構成ですので、事前に準備しておくとよいでしょう。
 

英語ビジネスメールの書き方1:件名

英語で件名を記載する場合、失礼がなく、かつ簡潔で具体的であることが必要です。「用件(Request/Inquiry/Shipment)+前置詞句を基本」とします。必要であれば即検索できるように、請求書番号や注文書の番号(No./ #)を記載すること。相手の立場、受け取る人の立場になって書きましょう!
 

英語ビジネスメールの書き方2:頭語(とうご)

頭語(Salutations)は、通常「Dear ~」で書かれるレターの最初の部分のことです。

※Salutationsは、日本の「拝啓/前略」にあたります。「敬辞」とも呼ばれます。頭語は、相手と状況に合わせる必要があります。

■フォーマル
  • 複数:Ladies and Gentlemen
  • 性別不明:Dear Sir or Madam
  • 男性/女性:Dear Sir/Dear Madam

■基本
  • 男性/女性 Dear Mr. (last name)/Dear Ms./Mrs./Miss (last name)

※特定の学位等を所有している場合には、上記の敬称よりも、それらの敬称の方を優先して使用します。例:Dr.(博士・医師)/Prof.(教授)

※初めての相手や上司に対しては、最も一般的で無難な頭語表現を使いましょう。(Dear Mr.○○/Dear Ms.○○)

※ラストネーム(姓)のみでOKです。より丁寧にと思い、フルネームで記載しないようにしましょう。

頭語の最後はヨーロッパ・英国式の場合は「,(カンマ)」。アメリカ式の場合、「:(コロン)」で締め括ります。
 

英語ビジネスメールの書き方3:本文で好印象を与える4つのコツ

英語のビジネスメールの本文には、日本語の場合とは違う書き方のコツが幾つかあります。書き方の重要なポイントは、大きく分けて4つです!

1.結論から先に書く
日本人が陥りがちな傾向として、「意見と事実の区別が付かない」文章を書くことが挙げられます。欧米人は仕事に優先順位をつけ、迅速に仕事をすることを好みます。結論を先に書いたとしても、感想や意見など、書き手の主観に基づく状況説明などが途中で続くと、マイナスイメージを与えます。

2.事実のみを簡潔に列挙する
相手が客観的な立場で判断できるように、勝手な状況判断や解釈を交えずに、事実を簡潔に時系列で列挙しましょう。自分の意見を書く場合は最後にしましょう。

3.相手への依頼を具体的に指示
最後に自分の判断や意見を添えておくことも重要です。また、相手にとってほしい行動(判断してほしい、意見がほしい)と返信が必要な場合は締切を明確に書きます。

4.Level of Politenessの問題
Level of politeness(丁寧さの度合い)が、英文作成、とりわけ社外に向けて発信される英文メールやビジネスレターを書く際には問題になります。英語を母国語として育ったネイティブスピーカーにとっては、いとも造作なくできますが、英語を母国語としない私達日本人にとっては、常に迷いが伴うところです。こちらについては後述します。
 

英語ビジネスメールの書き方4:まとめ・結び・結語(けつご)

結語(Complementary Close)は、結びの言葉で、相手と状況に合わせていくつかの種類があります。日本の「敬具」にあたる表現で「結辞」とも呼ばれます。また頭語と結語はそのフォーマル度を統一する必要があります。結語は通常、「本文から2行空けて」記載します。

官公庁向け
  • ヨーロッパ式(英国式): Yours faithfully,/Yours respectfully,/Yours very truly,
  • アメリカ式: Respectfully yours,/Very truly yours,

■フォーマル
  • ヨーロッパ式(英国式): Yours truly,/Yours sincerely,
  • アメリカ式: Truly yours,/Sincerely yours,

■基本
  • ヨーロッパ式(英国式)、アメリカ式、ともにSincerely,

プライベート
  • ヨーロッパ式(英国式): (With) Best wishes,
  • アメリカ式: (With) Best regards,

※ヨーロッパ式(英国式)とアメリカ式の注意事項
  • ヨーロッパ式(英国式): 副詞(Truly,Respectfully, Sincerely,など)は後に付けます。ex.Yours sincerely,
  • アメリカ式: 副詞(Truly,Respectfully, Sincerely,など)から始めるのが特徴です。ex.Sincerly yours, 英文E-mailマナー
 

英語ビジネスメールの書き方5:差出人名、署名は必ず入れる

メールの場合には、アドレス等で差出人の確認ができることもあり、何回かやり取りをした後には、しばしば署名を省略するケースがあります。しかし、ビジネス・英文メールの場合には、基本的に文末に「署名(差出人)」を挿入するようにしましょう。

特に、英文メールの場合、相手のメールの受信文字数に制限等があるときに文章がどこで終わっているのかを判断できないケースもあるからです。そのためにも、頭語・結語は省略しても、署名だけは常に入れておくと、そこで文章が終わっていることが確認できます。メーラーの自動挿入機能等を活用し、署名は是非とも入れる習慣をつけましょう。
 

英語ビジネスメールの書き方6:文は短く、具体的かつ分かりやすく

英文メールの文章は(とりわけビジネスの場合は)、読み手の時間を使うことを常に念頭において作成しましょう。そのため、よく「3C」や「3S」と呼ばれる原則(3Cは=Concise, Concrete, Courtesy, 3S=Short, Simple, Style,など他にも様々な表現があります)に則って、簡潔かつ具体的で、分かりやすい内容を心がけましょう。時には、箇条書きなどを取り入れて、一読してメールの意図が相手に伝わるよう、工夫して書くことが大切です。

また、できるだけ、1つのメールには1つの案件とし、返事が書きやすい内容にしておくことが必要です。返事が煩わしいと優先順位が下がる可能性があるからです。
 

英語ビジネスメールの書き方7:丁寧さの度合い

Level of Politeness(丁寧さの度合い)はケースバイケースです。その場の状況や人間関係、伝えたい内容によって、同じ表現が違う効果を生むことがあります。難しいところですが、ある程度の目安を持つことは可能です。Level of Politenessを判断する場合には、2つの視点から判断すると分かりやすくなります。
 
  1. 誰に対して書いているのか?
  2. 何について書いているのか?

例えば、下記のようになります。
  • (誰に)顧客に対して
  • (何を)依頼のメールを書く場合、

A. 顧客 + 依頼 = フォーマル
B. 上司 + 依頼 = フォーマル
C. 同僚 + 依頼 = ニュートラル
D. 部下 + 依頼 = カジュアル

ただし、同僚・部下に対するメールでニュートラルからカジュアルに変化する場合や、カジュアルからニュートラルに変化する場合もありえます。さらには、顧客や上司であっても、書く内容が「確認」などであった場合には、フォーマルではなくニュートラルな形式が選択される場合もあります。

■英文例
Dear Sir or Madam:

I saw your product on your website.
I would like to know the price of your product.
Could you send me a price list,including shipping cost?

Sincerely,

■和訳
拝啓

御社のウェブサイトで製品を拝見しました。製品の値段を伺いたく思っております。送料を含んだ価格一覧をご送付いただけませんでしょうか?

敬具
   

英語ビジネスメールの書き方8:記号や特殊文字の使用は極力避ける

国内でのメールならば問題ない文字種でも、海外のメーラーで受信される英文メールの場合は、メーラーの種類や規格、また構造の違いなどから文字化けしてしまう場合があります。そのことを考慮して、特殊な文字や丸数字やローマ数字などの記号の使用は避けたほうが無難です。
 

英語ビジネスメールの書き方9:大文字だけで記述しない

また、強調のために、大文字だけで文章を書くことがありますが、受け取った人には意図が伝わらず、不躾な印象を与えることがあります。ですから、大文字だけの文章の使用はしないようにしましょう。
 

英語ビジネスメールの書き方10:相手の非難・中傷はしない

メールという便利なツールにおいて、陥りやすい落とし穴です。相手の顔が見えないメールでは、議論になった際についキツい表現や、面と向かっては言わないことを伝えてしまうことがあります。送ってからでは取り返しがつきません。たとえ相手に非がある場合でも、相手への反論や批判・非難などはできるだけメールではなく、電話や直接会って話すことで不要なトラブルを避けられます。

英語では、これを Flaming(フレーミング)と呼んで、とりわけ、社内でのやり取りについては、慎重を期すことが求められています。コミュニケーションのツールとして便利であるがゆえに、ぜひとも気をつけたいところです。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます