セルライト対策/セルライト対策

セルライトとは? できる仕組みとその原因

ダイエットや美ボディの大敵「セルライト」。そんなセルライトとは何か? その正体や、できる仕組み、原因を徹底的に解明します。セルライトを本気で撃退するためにも、まずは原因をしっかり把握しましょう! 撃退方法も紹介しているので、ぜひお試しください。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

セルライトとは?

セルライトとは?


女性の約9割に発生するといわれる「セルライト」。今回は「セルライトの正体」「セルライトができる仕組み&原因」を詳しく解説していきたいと思います。
 
<目次>
 

セルライトとは?

セルライトとは、脂肪細胞の中に老廃物が蓄積され大きく成長してしまった状態で、お尻や太ももの裏側など贅肉のつきやすい部分にできる凸凹とした皮膚の状態を指した言葉です。このセルライトは、自覚しない内にどんどん進行してしまうばかりか、一度できると解消するのが難しいといわれている厄介なもの。

そこで以下からは、そんなセルライトができる仕組みについてご紹介していきましょう。
 

セルライトができる仕組み

セルライトができてしまった状態と、セルライトのない状態のイラストが下記になります。

セルライトの仕組みを詳しくチェック!

セルライトの仕組みを詳しくチェック!


代謝において重要なのは、血液とリンパ液の正常な流れです。この流れが健全な状態であれば、栄養や酸素は毛細血管を通って一つひとつの脂肪細胞に運ばれ、不要な水分や老廃物はリンパ管に、二酸化炭素やリンパ管で回収しきれなかった水分と老廃物は毛細血管に流れて回収されます。これがセルライトのない通常の状態です(※イラスト下)。

一方セルライト状態というのは、脂肪細胞の一部が変形し線維化してしまったもの。皮下組織という限られた空間の中で線維組織が密集してしまうと、その上の皮膚が引っ張り下げられて、皮膚の表面にも凸凹の影響が現れます(※イラスト上)。
 

セルライトができるステップ

下記でセルライトができるまでのステップを解説していきます。セルライトは局所的な代謝の悪化ではありますが、全身の代謝悪化の原因にもつながるので注意したいものですね!

1. ホルモンバランスや自律神経の乱れ、冷え、年齢による代謝の低下などにより血行不良が起こり、老廃物がたまりはじめる

2. 脂肪細胞の代謝が乱れ肥大化。脂肪細胞内に脂肪をためこむようになり、2~3倍の大きさになる

3. 肥大化した脂肪細胞により、さらに血管が圧迫され血行が悪化

4. 脂肪細胞同士が付着して塊に成長。老廃物もさらに溜まって皮膚表面にも凸凹がはっきりわかる状態に変化

見た目にも醜く厄介なセルライトを撃退するためには、まずセルライトがどうしてできるのかその原因を把握する必要があります! 原因が把握できれば、その後の撃退方法も効率よく選べるはずですので、自分に当てはまるものを確認していきましょう。
 

セルライトができる6つの原因

太ももやヒップはセルライトができやすい場所

太ももやヒップはセルライトができやすい場所

 

1. むくみ&冷えによる血行不良
もともとむくみや冷えを持つ人は末梢循環が悪く、脂肪の燃焼にも悪影響を与えるため、セルライトを増大、悪化させやすい可能性があります。また、立ったままの姿勢を続けていると下半身の血行が悪くなり、セルライトになりやすくなります。

2. 運動不足の生活
デスクワークなどでほとんど体を動かさないでいると、筋肉が使われず細胞に十分な栄養素が行き渡らないため、次第に代謝機能やリンパの流れがダウン。この状態が長く続くと脂肪細胞の状態が変化し、周辺を繊維が取り囲んでしまいセルライトが生まれる原因になります。

3. ホルモンバランスの崩れ
妊娠や更年期などで女性ホルモンのバランスが大きく変化するとき、また、月経による周期的なホルモンバランスの変化もセルライトに影響があります。さらに、ピルの服用でホルモンバランスが崩れ、セルライトの原因になることもあります。

4. 寝不足や不規則な生活
寝不足や不規則な生活リズムはストレスとなり自律神経の働きを乱し、代謝機能が低下させセルライトが出来やすい体質になってしまいます。

5. 喫煙や肉中心の食生活
タバコに含まれるニコチンは血管を収縮させ、血液の流れを悪くします。また、肉中心の生活や高カロリーな食生活も血中コレステロールを増加させて血行を悪くしセルライトの原因に。

6. 加齢による老化現象
加齢による代謝の低下が筋力を衰えさせ、皮膚にたるみをつくり、さらに血管やリンパを圧迫してセルライトを生じさせます。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でセルライト対策用品を見る
Amazonでセルライト対策用品を見る

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でセルライト対策用品を見るAmazon でセルライト対策用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます