鮭缶ソースのキャベツステーキ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかず焼き野菜

 

鮭の水煮缶は旨味のつまった汁ごとソース使い

便利食材の缶詰と冷蔵庫ストック率の高いキャベツを使って、お手軽メインメニューを5分で作りましょう。もちろんキャベツ以外にも、じゃがいもや玉ねぎ、なす、ズッキーニなどでも大丈夫美味しくできます。旬の野菜をステーキに見立てて、まろやかな鮭缶ソースでたっぷりいただいてくださいね。

鮭缶ソースのキャベツステーキの材料(2人分

鮭缶ソースのキャベツステーキ
さけ水煮缶 1缶(90~100g)
キャベツ 1/4個
生クリーム 100ml ※牛乳+クリームチーズでも
大さじ1 ※オリーブオイルやバターなど
適量
こしょう 適量
野菜はお好みや旬のものをどうぞ

鮭缶ソースのキャベツステーキの作り方・手順

鮭缶ソースのキャベツステーキの作り方

1:

キャベツは芯を中心に(芯を残したまま)、4等分(キャベツ1/16個サイズ)のくし切りにします。

2:

フライパンに油大さじ1/2を入れ、キャベツを中火で焼きます。焼き色がついたら、塩、コショウ、油大さじ1/2をふりかけ、裏返します。両面に焼き色がついたら、取り出します。

3:

フライパンに鮭缶汁ごと、生クリームを入れ、温まったら、塩、コショウで味をととのえます。
キャベツステーキに鮭缶ソースをかけて出来上がり。お好みでコショウやスパイスをふりかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ざく切りキャベツを鮭缶、生クリームや牛乳、クリームチーズなどで煮込めば、シチューやスープとしても味わえます。その日の気分や食のスタイルに合わせた簡単アレンジもお楽しみくださいね!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。