M:「平日仕事が終わった後で、お腹がすくのはわかるんです」
食事直後のマッサージは気持ちが悪くなる原因になることも。健康上の理由からもお奨めできません。 |
U:うちでは、エステの前に飲むとより効果の出るドリンクっていうのをご自身で持って来て「ちょっといい?」って言ってやおら“がばあ”って。もう「はい」としかもう言えませんでした。
ガイド:それは個室で?
U:いえ、オープンスペースで。でもうちではさすがにケーキは無いですねえ。
E:私はコンビニのおにぎりというのがありましたね。たまたま廊下を歩いていたら、立ったままおにぎりを食べているお客様がいて……そうなったらさすがに何も声をかけられなかったですね。
U:「『大丈夫、メールだから』って言われても……」
ガイド:や、やはりあれですかね……困ることってお客様が自分のマナー違反を意識してない事が多いんですかね。た、例えば携帯電話のマナー違反なんてあります?U:うちはすごく多いです(キッパリ)。来てパブリックスペースに座った途端に携帯を出されて、その後40分以上は話されてました。
ずーっと喋られているので、もうどうしていいか分からなくて。施術が終わって戻ってこられるお客様もいらっしゃるし。結局その時も施術時間を短縮せざるをえなかったんですが、そのあとご説明をした時も「あ、そうなんだ。ごめんね」って全然悪いとは思っていらっしゃらなくて。その時は結構キツかったですね、声も大きくて。
ガイド:他のお客様のイライラも伝わってきますよね。
U:そうですね。あと施術が始まっても電源を切らない。マナーモードにもしないお客さまもいらっしゃる。そういう時に限って、高らかな音が響くんです。それで「あぁ~」って思ってると「大丈夫、メールだから」って(笑)
ガイド:はあ~……。
U:最初に(電源を)切ってください、ってお願いはしているんですけどね。
いくらお客様のために癒しの仕事をしていると自覚のあるエステティシャンでも、最低限のマナーを守らないと醒めた目で見てしまう、というのが本音のようです。
【関連記事】
→超エステビギナーの為の“運命のサロン探し”講座-2 活用!『エステの口コミサイト』
→超エステビギナーの為の“運命のサロン探し”講座-1 注目!『エステの口コミサイト』