エステ・スパ/エステ・スパ関連情報

エステで使っている化粧品vol.1 フィトメール

エステサロンに出かけた時、そこで使っている化粧品が何なのか気になりませんか?今回から始まるサロンで見かける優秀コスメを紹介する新シリーズ、第一回目はフランスのサロンコスメ【フィトメール】です。

惣流 マリコ

執筆者:惣流 マリコ

エステ・美容医療ガイド

初めて出かけたエステやスパでトリートメントを受ける時、使っている化粧品が良いものだとそれだけで安心、信頼できそうなんて思うことはありませんか?新連載『エステで使っている化粧品が知りたい!』は、エステやスパで使われている優秀コスメをご紹介していきます。

第一回目はタラソテラピーから生まれた化粧品「フィトメール」です。

そもそもタラソテラピーって何?

ブルターニュの海
海の側に行くだけで癒される、元気になれる。これぞまさにタラソテラピーの原点です。
タラソテラピー(海洋療法)とは、海洋性気候のもとで海水、海藻、海泥など海の資源を用いて行われる自然療法のこと。

海には人間に必要不可欠なミネラルが豊富に含まれており、それらを体内に吸収させることで人間本来の健康バランスを取り戻すことができるのです。

タラソテラピーはリハビリや病気の予防に利用されてきましたが、最近ではスキンケアやダイエットなどの美容面でもたいへん注目されています。


タラソテラピーから生まれた化粧品「フィトメール」

タラソテラピーセンターイメージ
フランスには、タラソテラピー発祥の地ブルターニュ地方を中心に、数十ものタラソテラピーセンターが存在します。
「フィトメール」はフランス生まれ。1971年にブルターニュ地方サン・マロに設立されました。ブルターニュ地方の海は大西洋の海と北極海の海水が流れ込むため、水が美しく海水中のミネラルの配合バランスが大変優れているのです。

そんな優れた海洋成分を主有効成分として開発された「フィトメール」製品は本国フランスのタラソテラピーセンターを初め、世界のエステやスパで使用されています。



「フィトメール」製品として、真っ先に思いつくのは?

オリゴメール
独自の方法で作られた100%天然素材の入浴剤。海のミネラル分は豊富だけど無臭なのでホームケアとしても使いやすい!
「フィトメール」の名は聞き覚えは無くても、「オリゴメール」という名を知っている人は多いのではないでしょうか? 

ブルターニュの海水をフリーズドライしたこの入浴剤は発汗を促し、毒素排出や代謝アップに高い効果が得られます。ホームケア用としても販売されているので、サロンでやショップで見かけたひとも多そうです。



サロンで本格タラソを楽しむならこの「ブーショッファン」

ブーショッファン
こちらはサロンのみで使用できる製品。業務用サイズが眩しい!
「フィトメール」ならではの本格タラソケアといえば、この「ブーショッファン」。ブルターニュ地方の栄養分豊富な海洋成分を再現したこの泥のパックは、

・豊富なミネラル
・自己発熱による温熱効果
・泥特有の吸着効果


でミネラルを体内に吸収させるとともに、血流やリンパ液の循環を促し、体内の毒素排出やリラックス効果を促します。もちろんサロンでしか受けられないスペシャルなケアです。


※写真提供:日本フィトメール

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます