「無料配布サイトで効果的なアフィリエイト」では、無料サイトの人気やアフィリエイトとの関係、ポイントについてご紹介しました。さらに、「アフィリエイトが効く無料配布サイトを作る」では、テーマ別に無料配布サイトの作り方をご紹介しました。今回は、無料配布サイトにアクセスを集め、効果的に収入をアップさせる方法についてご紹介します。


無料配布サイトのアクセス数が上がらない理由

無料配布サイト、価値のあるものを無料で配布するというユーザーにとって嬉しいサイトであるにもかかわらず、その数が多いためだんだんとアクセスは集めにくくなっています。一方で、長年愛され、毎日多くのアクセスを集める無料配布サイトも存在します。

例えば、あなたがお気に入りの携帯待ち受け画像ダウンロードサイトがあるとします。もし、待ち受け画像を変えたいと思ったとしたら、きっとまたそのお気に入りのサイトに行くでしょう。もしかしたらそのお気に入りのサイトより、あなたにとってもっと良いサイトがあるかもしれません。それでもあなたはなかなか他のサイトを探そうとしないのではないでしょうか。

理由は、探すために多くのサイトをめぐるのは非常に時間がかかりますし、面倒ということです。その上、数時間探してもあなたにとって良いサイトは1つも見つからないかもしれないのです。

これが今日の無料配布サイトの現状です。サイトが増えた分、品揃えの悪いサイトや、画像であれば画質の悪いサイト、宣伝ばかりでわかりにくいサイトなど、良くないサイトもどんどん増えた結果、ユーザーにとっては探すために必要以上の労力を必要とするようになってしまったのです。


訪問者に来てもらう方法とは

訪問者に良いと思わせるのは頑張って良いものを配布したり、丁寧な説明をするなど、努力でできるようになりますが、そもそも訪問者が来てくれなければ始まりません。通常のサイトでも同じことが言えますが、無料配布サイトでは必ずやっておきたいことがあります。

それは、無料配布のテーマに合った「サーチサイト」への登録です。ここで言うサーチサイトとは、中小規模の検索エンジン型サイトで、テーマ別に運営されているものが多く、サイト管理者は自分のサイトを登録することで、検索結果に自分のサイトを加えることができます。

たとえば、イラスト、写真等の画像素材であれば素材の森等といった画像素材を専門に集めたサーチサイトにサイトを登録するとよいでしょう。これにより、多くの訪問者を集めるサーチサイトから訪問者を呼び込むことが可能になります。その際、その訪問者があなたのサイトを気に入ってくれたなら、今度はサーチサイトに頼らず直接あなたのサイトを訪れるでしょう。こういった訪問者を増やしていくことができれば、ヒットサイトに近づくでしょう。

サイトマップ例
人気のあるサーチサイトには登録を。テーマが合えばいろいろなサイトに登録できる場合もあります。