インターネットでは驚くほど質の良いものが無料配布されています。WEB素材やフォント、フォーマット、テンプレート、文書、ゲームその他様々なアイテムが無料で入手できます。

こういったものをあげるサイトは人気が出やすいテーマで、アクセスが稼ぎやすく、アフィリエイトサイトとしても優秀です。ではこのテーマで人気サイトとなり、アフィリエイト収入アップさせるにはどうすればよいでしょうか。


無料配布サイトの人気

インターネット上にはたくさんの無料配布サイトがあります。通常では考えられないようなものが無料配布されており、まるで無料が当たり前のようになっています。

これほどまでに無料配布が行われ、無料配布サイトが増加した結果、「ものを無料であげるサイト」であるにもかかわらず、サイトをヒットさせるのは難しくなってきています。しかし、無料配布サイトは利用者にとって非常にメリットがあるのも事実で、人気は集めやすいテーマです。

例えば、イラストや写真、アイコンなどを無料配布してくれる素材サイト・素材屋等と呼ばれるサイトも数が非常に多くなっています。人気素材サイトランキングの1つであるsozai-Rというサイトには約2800ものサイト(2009/12/12現在)が登録されており、いかに素材サイトがたくさんあるのかが想像できます。

素材サイトだけでなく、多くのジャンルで無料配布サイトは増え続けています。この中で勝ち抜くためには多くの努力が必要です。

サイトマップ例
人気を集めやすい無料配布サイトですが、それでも人気獲得には多くの努力が必要です。


まず、テーマを考える

WEB素材でサイトを作るのか、ゲームでサイトを作るのか、いろんなアイテムが考えられます。例えばWEB素材を配布したいなら、WEB素材を作成する必要があります。

画像ソフトを使って作りますが、Windowsに初めからついている無料ソフトのペイントだけで大人気サイトを作り上げたサイト管理人もいます。写真であればある程度の加工ができれば問題なくWEB素材サイトが作れます。

文書も無料配布しているサイトがあります。主にビジネス文章など、形式的な文章は、いざ書くことになったときに書き方に困るもの。それをフォローしてくれるサイトはありがたいもので、こういった文章を無料配布しているサイトも人気を集めています。

フラッシュやJava等を使いこなせる方はミニゲームを公開するのも良いでしょう。ゲームの良さは何年たっても色あせないことです。何度やっても違った結果出るゲームはコンテンツとしても使い勝手がよく重宝されます。配布とまでいかなくとも、あなたのサイトにあるゲームへのリンクを自由に貼っても良いようにすると、喜ばれるでしょう。

最近はブログパーツも人気です。簡単にブログに貼り付けられて、訪問者を楽しませることができるブログパーツは多くのブロガーに求められている需要の多いジャンル。簡単なものであれば、思うよりも簡単に作れるので、挑戦してみるのも良いでしょう。

その他フォントやテンプレート、レシピ、プログラム素材等、いろいろな無料配布アイテムがあります。