世界遺産/アメリカの世界遺産

ティカル国立公園/グアテマラ(6ページ目)

サルや野鳥の鳴き声が響き渡るジャングルに突き出した、中米一の高さを誇るピラミッド群。今回は、ジャングルとマヤ文明が融合した、世界有数の複合遺産「ティカル国立公園」へご案内しよう。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

ティカルへの道

サウス・アクロポリスの神殿。ティカルでは宮殿や墓地、住居の複合体をアクロポリスと表現し、また2対一体のピラミッドとその周辺の遺跡をコンプレックスと呼んでいる ©牧哲雄

サウス・アクロポリスの神殿。ティカルでは宮殿や墓地、住居の複合体をアクロポリスと表現し、また2対一体のピラミッドとその周辺の遺跡をコンプレックスと呼んでいる ©牧哲雄

■エアー&ツアー情報
グアテマラの首都グアテマラ・シティへは直行便がないので、アメリカやメキシコ諸都市を経由する。格安航空券で11万円前後から。ツアーは8日間25万円前後から。

■国内移動
グアテマラ・シティからティカルの起点となるフローレス(サンタ・エレナ)へはバスで約8時間、飛行機なら約1時間。もしグアテマラ・シティに泊まるなら、バスで1時間以内で移動できるアンティグア(世界遺産)を起点にすることをオススメする。フローレスからティカルへはバスで1時間。ミニバスやツアーはどのホテルからでも申し込める。

また、フローレスへはメキシコ最大のカリブ・リゾート、カンクンからバスで入ることもできる。途中ベリーズを通り抜けて、約12時間。というわけで、メキシコシティに入り、世界遺産「古代都市チチェン・イッツァ」や「古代都市ウシュマル」を見ながらカンクンに移動し、そこからティカルを目指し、グアテマラ・シティから帰国なんていうルートも考えられる。

■周辺の世界遺産
周辺には多くの世界遺産がある。グアテマラを訪ねるツアーではほとんど世界遺産「アンティグア・グアテマラ」もパッケージされており、同じグアテマラの世界遺産「キリグアの遺跡公園と遺跡群」やホンデュラスの「コパンのマヤ遺跡」を訪れるものもある。

メキシコを同時に訪れる2週間ほどのツアーでは、季節によっては5~10もの世界遺産を巡るものさえ存在する。ツアーでなくても、たとえばメキシコシティにストップ・オーバーすれば、世界遺産「古代都市テオティワカン」や「メキシコシティ歴史地区とソチミルコ」も気軽に訪ねられる。

ティカルのベストシーズン

高さ51mを誇るI号神殿。内部にはア・カカウ王の墓があるが、すべての神殿から墓が見つかっているわけではない ©牧哲雄

高さ51mを誇るI号神殿。内部にはア・カカウ王の墓があるが、すべての神殿から墓が見つかっているわけではない ©牧哲雄

雨季は5~10月までで、この時期が夏。ハリケーンが発生するのも夏だ。というわけで、やはり11~4月の乾期がベストシーズンとなる。

グアテマラの気温は1年を通して平均しているが、グアテマラ・シティは標高1,500mあるため、むしろティカルとグアテマラ・シティの温度差に気をつけた方がいい。ティカルは1年中暑いが、グアテマラ・シティは冬の夜10度を切ることもある。

世界遺産基本データ&リンク

II号神殿とグラン・プラザ

II号神殿とグラン・プラザ ©牧哲雄

【世界遺産基本データ】
登録名称:ティカル国立公園
Tikal National Park
国名:グアテマラ共和国
登録年と登録基準:1979年、文化遺産(i)(iii)(iv)、自然遺産(ix)(x)

【関連記事&サイト】
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます