石垣(八重山地方)のグルメ情報

八重山地方の食事情は基本的に沖縄本島のものと変わりません。島豆腐を使ったちゃんぷるー料理、豚料理の数々、ビタミンたっぷり海草類、新鮮な魚料理などなど。そんな定番の沖縄料理メニューが八重山のお店にも並びます。八重山ならではの食材はあまり多く知られていませんが、いくつかあります。
 

一番人気は石垣牛!

今や石垣島を背負って立つ和牛ブランドの石垣牛。このご当地グルメを味わわずして、石垣島へ行ったとは言えません。居酒屋やレストランでもメニューに載る石垣牛ですが、シンプルかつ直球に味わうにはやはり焼肉ですね。

石垣牛を味わうなら、一番人気の焼肉屋さんである、『石垣牛炭火焼肉やまもと』へ。石垣島で飼育された牛の肉しか出さないというこだわりのお店です。離島桟橋からも近く、観光客にとってはとても訪れやすい立地。味と立地のよさとが相まってか、とにかくいつも混んでいるので、行く時は必ず事前予約を(それもなるべく早めの)入れて下さいね。

■石垣牛炭火焼肉 やまもと
住所:石垣市美崎町11-5
TEL:0980-83-5641
営業時間:17時~お肉がなくなり次第終了(水曜休み)
地図:Yahoo!地図情報

「やまもとに予約できなかった」という人は、『炭火焼肉 大』もおすすめ。ランチ営業もしているので行きやすい焼肉屋さんです。

■炭火焼肉 大
住所:石垣市真栄里307-6
TEL:0980-83-8989
営業時間:11:30~14:00 (LO 13:30) 17:30~22:00 (LO 21:30)(火曜休み)
地図:Yahoo!地図情報