石垣島の観光・旅行/八重山諸島

波照間島のお土産・グルメ

観光客に人気の波照間島には、ここ近年ここが日本の一番南の端っこであることも忘れてしまうような、ハイセンスなお店やカフェが増えています。もちろん昔からずっとあるような地元密着型のお店も健在。泊まりで行く人も、日帰りで訪れる人も、滞在中に必ずお世話になる波照間島のお店情報をお話しますね。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

波照間島のオススメお土産・グルメ情報

ニシ浜とオリオン

ビーチでオリオンを飲む! 波照間の至福の過ごし方のために、ビールは共同売店で購入

石垣島のさらにずっと南、船に乗ること1時間でようやく辿りつくことのできる島、波照間島。日本最南端の有人島として、旅人にとても人気の高い島でもあります。島を訪れる観光者が増えたことで、ポツポツとではありますが食事を食べられるお店やお土産屋なども増えています。

今でもけっしてたくさんのお店があるというわけではありませんが、きっと10年以上も昔の波照間島を知る人であれば現在の様子に驚きの一言も漏れることでしょう。ということで、今回はこれから波照間を訪れる人には有益な、しばらく波照間を訪れていないという人には驚きの、波照間島のお店情報をご紹介しますね。


お土産から食料品まで、お買い物事情

沖縄の他の離島がそうであるように、もちろん波照間島にもコンビニはもとよりスーパーマーケットのような食品や生活雑貨を扱うお店はありません。島民たちが生活に必要な物資を調達するのは、共同売店と呼ばれる島民の共同出資によって運営されているお店において。波照間滞在中、旅行者がなにかとお世話になるのもその共同売店です。そして波照間が人気の島というだけあって、この島には小さいながら個性溢れるセンスのよいお土産ものを扱うショップがあるのです。島の散策途中にちょっと足を止めて覗いてみてください。思わぬお気に入りのお土産に巡りあえるかもしれませんよ。

仲底商店 shop + cafe
仲底商店の入り口

細かいところまで感心するほどにお洒落な仲底商店さん

仲底商店全景

垂れ下がるようなブーゲンビリアの花が目印

集落の中心にある民宿星空荘1階にある雑貨屋さん。お店の中に一歩足を踏み入れれば、そこはもうとってもハイセンスな異空間! ここが波照間島?と思わず首をかしげたくなるお洒落ショップです。

石垣島や本島在住のアーティストたちの手作りアクセサリーや、オリジナルTシャツ、ポストカードetc……セレクトされた商品が見事に空間にマッチしてひとつの世界観を造りあげています。スタンディングでいただける泡盛アイスクリームも美味と評判。

住所:沖縄県八重山郡竹富町字波照間85
民宿星空荘、食堂たかなのとなり
TEL:0980-85-8130
営業時間:9:00~13:00 15:00~19:00(変動あり)
地図:Yahoo!地図情報


モンパの木
モンパの木

もはや波照間の老舗お土産ショップともいえるモンパの木

ニシ浜から集落へ向かう坂の途中にあるお土産屋さん。波照間島が今ほど注目を浴びていなかったころからある島で一番老舗のお土産ショップです。カラフルな色使いのオリジナルTシャツが人気。他にもオリジナルのアクセサリーやぞうりなど個性溢れる商品が並びます。

住所:沖縄県八重山郡竹富町波照間464-1
TEL:0980-85-8354
営業時間:8:30~日没
定休日:不定休
地図:Yahoo!地図情報

■Noinoi
波照間の海で拾った貝や珊瑚を利用して作ったオリジナルアクセサリーや、ガラス、手ぬぐい、ポストカードetc……。かわいらしい雑貨を集めたお店です。友人へのお土産用というより、むしろ自分用のお土産を買うのにオススメなお店。

住所:沖縄県八重山郡竹富町波照間232
TEL:0980-85-8465
営業時間:10:30~15:00 
定休日:土・日曜
地図:Yahoo!地図情報

■共同売店
南共同売店

共同売店の外観はどこもこんな感じ。観光客にとっても大切な食料&飲み物調達所です

各集落に1つ、計5つある島民出資による売店です。食料品、お酒をはじめ、ぞうりや洗剤などの日用雑貨が置いてあります。旅行者用にお弁当や手作りの総菜を置いている店もあり、滞在中は食べ物や飲み物の調達などで何度も足を運ぶこととなるはずです。営業時間はだいたい朝8時から夜9時くらい。中央集落にある名石共同売店のみずっととおしで営業していますが、他の4店は昼間の時間(12時~15時ころ)はお休みです。また、運がよければ、幻の泡盛と言われている波照間の泡盛「泡波」の小瓶が店頭に並んでいるので、見つけたらお土産用に買うといいですよ!

●名石共同売店
名石集落
住所:沖縄県八重山郡竹富町字波照間98
地図:Yahoo!地図情報

●冨嘉共同売店
住所:沖縄県八重山郡竹富町字波照間751-1
地図:Yahoo!地図情報

●まるま共同売店(前集落共同売店)
住所:沖縄県八重山郡竹富町字波照間2827
地図:Yahoo!地図情報

●南共同売店
住所:沖縄県八重山郡竹富町字波照間3030
地図:Yahoo!地図情報

●丸友共同売店
住所:沖縄県八重山郡竹富町字波照間5218
地図:Yahoo!地図情報

次ページから、波照間島のグルメ情報を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます