西表島を遊びそう! ダイビングやカヌーにSUP…人気のアクティビティ

irimoteactivity

西表島ではすべてがダイナミック!海と山、両方の大自然をほかでは味わうことのできないスケールで楽しんで!

亜熱帯のジャングルのダイナミックな大自然に、世界にほこるトップレベルの珊瑚の海が広がる西表島。イリオモテヤマネコをはじめとする希少な動物が多く生息することで知られていますが、誕生より一度も完全に海に水没することがなかったと言われるこの島は独特の生態系を持ったまま現在に至り、結果、ほかのどの沖縄の島々とも異なる景観の島となっています。
irimoteactivity

ジャングルの中はいつもマイナスイオンにあふれます。五感を解放して、大自然のエネルギーに身を任せるのが西表島での過ごし方

沖縄と呼ぶにも八重山と呼ぶにも、この島では目に映るものすべてのスケールが桁はずれに大きく、圧倒的な自然のエネルギーに包まれています。ここは、沖縄の島とか日本の島とかいう概念を超えた“太平洋に浮かぶ南の島”なのです。そんな西表島を遊びつくす様々なアクティビティを紹介したいと思います。
 

ジャングルの川や森を楽しむアクティビィ

1.マングローブカヤック
irimoteactivity

亜熱帯の自然を五感で楽しめるマングローブカヤックは、人気NO.1のアクティビティ

島を流れる河川に沿ってマングローブ林が広がる西表島。ここは、なんと日本産のマングローブ植物7種すべてが分布するわが国唯一の場所です。目に映る風景も普段見慣れたものとは異なり、紛れもなくそれは亜熱帯のジャングルを流れる川。本土では見ることのないこの風景を楽しむのに一番の人気はマングローブカヤックです。緑豊かなジャングルの森をぬうように流れる川をカヤックで散策するというものです。一人乗りはもちろん、二人乗りもあるので、友人や恋人と一緒に会話をしながら楽しめます。カヤックの素晴らしさは自然との一体感。西表島の森には人工的なものは一切ないので、聞こえてくる音も、目に映る景色もすべてが自然のもの。普段よりもずっと低く、水面に近い目線から眺める川や山、森や空の風景にいつもは気づかない奥行きや色彩を発見することと思います。

参考記事:西表島で秘境体験を! カヌー&滝つぼツアーレポート
 
2.ジャングルトレッキング
irimoteactivity

島に点在する滝を目指してジャングルの中を歩くトレッキングも西表島の旅のハイライト

文字どおりジャングルの森の中を行くトレッキング。ツアーでは「マングローブカヤック」とセットになって、滝を訪ねに行くコースが一般的。ジャングルの中には、巨大なサキシマスオウノキや季節の花々、珍しい植物など、見慣れぬ風景がたくさん。希少動物や昆虫たちに出会える確率も。島の森をよく知るガイドさんと歩くと、様々な発見があって面白いと思います。

参考記事:西表島人気No.1!ピナイサーラの滝ツアーの魅力
 
3.キャニオニング
irimoteactivity

水陸両方でジャングルを楽しむのがキャニオニング。子どもはもちろん、大人もみんな大喜びです

ジャングルの渓流歩きを楽しむキャニオニングは、なかなか他の場所では体験できないアクティビティ。キャニオニングでは、ときに歩きながら、ときに水の中を泳ぎながらジャングルを探検するので、アドベンチャー感がいっぱいです。滝つぼにジャンプして飛び込んで遊べるポイントなどもあるので、子どもたちにも大人気。西表島へ行ったらぜひ体験して欲しいアクティビティです。
 

海を楽しむアクティビティ

irimoteactivity

世界に誇る抜群の透明度と魚影の濃さ。美しいサンゴが生息する西表島の海は何度潜っても飽きません


4.シーカヤック
irimoteactivity

色とりどりの美しいサンゴのお花畑のすぐ上をカヤックでお散歩。西表島ならではの贅沢な散歩タイムです

西表島の海を気軽に楽しむならシーカヤック。しばしば海上散歩と表現されるとおり、シーカヤックは海の上を散歩する感覚で楽しむことができるアクティビティです。西表島の海は透明度抜群なのでカヤックを漕ぎながら、珊瑚礁や海の中の様子を見ることができます。カヤック漕ぎは体力というよりもコツだったりするので、意外と初めての女性でも簡単に漕げるようになったりするので安心してトライしてみてください。
 
5.シュノーケリング
irimoteactivity

色とりどりのサンゴや魚が棲む西表島の海は驚くほど生命豊か。シュノーケリングで水中散歩を楽しんで!

海中散策ならシュノーケリング! カラフルで魚影豊富な西表島の海を思いきり楽しめるのがシュノーケリングです。島のビーチはもちろん、船でないといけない島の裏側や無人島など、とにかく素晴らしいポイントがいっぱいなので、毎日潜っても飽きることはないと思います。

参考記事:チャーターで楽しむ、“秘境”奥西表の大自然
 
6.ダイビング
irimoteactivity

一年中、ダイバーたちを魅了してやまない西表島の海 (C)OCVB

西表島の海には、石垣島との間に広がる大きな石西礁湖が広がり、小浜島との間にはヨナラ水道と呼ばれる海峡が通ります。ぐるりと珊瑚礁に囲まれたこの島は、場所によって様々な地形の特徴をもち、海流にも恵まれたダイビング天国。一年を通してそれぞれのシーズンごとに見所が変わります。

初心者から上級者までレベルに合わせて楽しめるポイントが点在するので、オールレベルで楽しむことができるのはまさに天国ならでは。また、西表島を起点に、波照間島や沖ノ御島へといった遠くのポイントへも石垣島から行くよりもずっと楽に行けるのも魅力です。シーズンによっては珊瑚の孵化を狙ったナイトダイビングも楽しむことができます。
 

小さな子どもやお年寄りでも安心して楽しめるアクティビティ

7.ジャングルクルーズ
irimoteactivity

マングローブが生い茂る川の風景は、まるで遠い外国のよう。遊覧船ではゆっくりと山々の景色を楽しむことができます

遊覧船に乗ってマングローブの川をクルーズするジャングルクルーズは、服装や体力を選ばず気軽に亜熱帯のジャングル体験ができるアクティビティ。赤ちゃんやお年寄りがいるご家族でも楽しむことができるので、老若男女を問わずおすすめです。体力がないと西表観光は無理かも?!と諦めていた人もこれなら大丈夫!
 
8.水中観光船
irimoteactivity

船の底がガラスになって海の中が覗けるグラスボードなら、泳げない人はもちろん、高齢者や小さな子どもでも海の中の景色を楽しむことができます

シュノーケルはちょっと無理、という人におすすめしたいのが、底がグラスになって海中を覗くことができる水中観光船。これなら、船の上にいながら海の中の世界を覗くことができます。様々な形状で密集する珊瑚や、その間を優雅に泳ぐ色とりどりの魚たち。ときに、ウミガメの姿を見ることもあるそうですよ!
 

その他のアクティビティ

9.ケイビング
沖縄の島々にはよく鍾乳洞がありますが、ここ西表島でもジャングルの中にはいくつもの鍾乳洞があります。といっても西表島の鍾乳洞は、入場料をとって見学できる整備された観光用の鍾乳洞ではなく大自然の中に手づかずの状態である地底洞窟。この鍾乳洞をヘッドライトの明かりひとつで探検するのがケイビングです。暗い洞窟の中、ひんやりとした空気を肌に感じながら、岩をよじ登り、ときに匍匐前進で進んで行くのは、“地底冒険”という言葉そのものの体験です。
 
10.釣り
西表島は釣り人にとっても魅惑の島。というのも大物が狙えるルアーフィッシングとエサ釣りの両方が楽しめるだけでなく、海釣りにプラスしてマングローブの川でのマングローブフィッシングも可能という、日本においては稀有な地。西表島でしかできない釣りを楽しむためには、ガイドさんに相談するのがおすすめです。
 
11.サガリバナツアー
irimoteactivity

ジャングルに夏を告げる幻想的なサガリバナ。早朝、川面に浮かぶサガリバナの風景を見ることができるのはこの島だけ。

西表島の夏の風物詩ともいえるツアー。サガリバナは夏に咲く一夜花で、西表島では早朝、花ごと落ちたサガリバナがマングローブの川面に浮かぶ幻想的な風景を見ることができます。この光景を見ることができるのは、一年のうち6月下旬から8月初旬までの限られた期間なので、この時期はサガリバナツアーを目的に島を訪れる旅行者も少なくありません。一生のうちに一度は目にしたい光景といえます。

参考記事:一夜しか咲かない幻の花、サガリバナ
 
12.無人島ツアー
irimoteactivity

美しさはもちろん、開放感も200%! 生まれて初めての無人島体験なら西表島がおすすめです。

西表島のすぐ沖には外離島、内離島などの小さな無人島があり、こういった無人島のビーチに行くツアーも西表島ならでは。シュノーケリングやシーカヤックなどを楽しみながら、ゆっくりと無人島のビーチで遊べるようになっています。

参考記事:さんごの欠片でできた無人島、バラス島の遊び方
 
13.SUP(サップ)
irimoteactivity

西表島の美しい海で楽しむSUPは、いつもと違った体験になりそう

アクティビティとして定番メニューのSUP。西表島でももちろんSUPを楽しむことができます。「ホテルニラカナイ西表島」といったリゾートではSUPのレンタルができますし、海やマングローブの川で遊ぶツアーの中にSUPが組み込まれていることもあります。海でSUPを楽しんだあと、船でマングローブの川へ移動。今度はマングローブの川でSUPを漕ぎながら、清流の流れる滝で潮水を洗いながらすなんて贅沢なことができるのも西表島ならでは。

 
irimoteactivity

海からマンブローグの川を通って山へと続く西表島では、SUP遊びも海と川両方で楽しむことができます

いかがですか? アクティビティメニュー盛りだくさんの西表島。多くはツアーコースになっていて、マングローブカヤックで島の奥まで行きそこから滝を目指すトレッキングにでかけるとか、無人島ほかいくつかのポイントでシュノーケリングとシーカヤックを楽しむなど、効率よく西表島の大自然を体験できるようになっています。素晴らしい西表島の大自然ですが、自然はいつも人間の想像のはるかに及ばないパワーを持つもの。ガイドさんの指示に従って、無理せず安全に西表島の自然を体験してくださいね。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。