石垣島の主な観光スポット

八重山諸島への玄関口であり、海と山の自然がいっぱいの石垣島には、美しい海はもちろんのこと、自然の景勝地や八重山の文化・歴史を知ることのできる見所がたくさんあります。ここでは石垣島の主な観光スポットをご紹介しますね。
 

1.川平湾・川平湾公園

沖縄一の景勝地とも言える川平湾

沖縄一の景勝地とも言える川平湾

石垣島で人気NO.1。石垣島を訪れたら誰もが必ず行く観光スポットといえば、日本百景にも選ばれている川平湾(かびらわん)です。中心街から車で約30分。主要リゾートホテルを経由するバスも出ています。隣接した公園や展望台から眺める川平湾はまさに絵はがきそのもの。太陽の光の加減によって次々と美しく変化していく様子を眺めることができます。残念ながら遊泳は禁止されていますが、グラスボートで湾内の珊瑚や熱帯魚を覗くことができます。公園のわきにある「川平茶屋」で八重山そばを食べたり、すぐそばにある「川平ファーム」へ立ち寄りお土産に絶品ジャムを購入するのもおすすめです。

住所:石垣市石垣市川平934
地図:Google地図情報
 

2.御神崎

4月テッポウユリが風に揺れる御神崎undefined写真提供:石垣島海辺COM

4月テッポウユリが風に揺れる御神崎 写真提供:石垣島海辺COM

御神崎(おがんざき)は島の西にある断崖の景勝地。広く西表島、鳩間島、小浜島を見渡せます。テッポウユリの名所としても知られています。灯台を中心にかなり広い敷地があるので色々な景色が楽しめますが、断崖絶壁部分は足元に十分気を付けてください! 夕陽の名所でもあるので、サンセットタイムを狙っていくのもおすすめです。

住所:石垣市崎枝
地図:Google地図情報
 

3. 玉取崎展望台

島の中間に位置する玉取崎展望台からの晴れた日の眺めは最高!

島の中間に位置する玉取崎展望台からの晴れた日の眺めは最高!

玉取崎(たまとりざき)展望台は島の中程の東側、空港から車で40分ほどの伊原間の手前にある見晴らしのよいポイントです。晴れた日に見える海の青さは素晴らしく、最北端の平久保崎灯台まで見渡せます。

住所:石垣市伊原間
地図:Google地図情報
 

4.平久保崎灯台

島の最北端、平久保崎から眺める東シナ海

真っ白な灯台がエメラルドグリーンの海に映える、島の最北端平久保崎

島の最北端にある灯台。通常灯台は一般公開されていませんが、とにかく景色がきれいな場所で晴れた日には遥か水平線の向こうに多良間島が見えます。市街地からは1時間半ほどのドライブ。行く手前には牧場が広がり放牧されている牛の姿や牧歌的な景色を楽しむことができます。また、真っ白な灯台を目指しながら目の前に広がる東シナ海の大パノラマは感動的です。日の出と日の入りが両方見えるポイントでもあります。島内一周ドライブの際にはぜひ訪れてくださいね。

住所:石垣市平久保
地図:Google地図情報
 

5. バンナ公園

パンナ

パンナ公園の展望台から眺める石垣の市街

石垣市街地の北側にある標高約230mのバンナ岳丘陵にある約400ヘクタールの広大な森林公園です。バンナ岳は2500種以上の亜熱帯の植物が群生し、天然記念物のヤエヤマオオコウモリ、カンムリワシ、セマルハコガメ等の貴重な動物が生息する自然の宝庫。そんな自然の中に様々なレクリエーション施設が設置されています。

バンナスカイランの展望台からは市街や八重山の島々を一望で、島一番の夜景スポットでもあります。自然観察広場の滝では4月~5月中旬頃、日没後にヤエヤマホタルを観賞できますし、森林散策広場には水鳥を観察できる水鳥観察所や蝶園があります。ふれあい子供広場にはアスレチックや子供達が遊べる遊具施設が整っているので、子供から大人まで楽しめる公園です。

住所:沖縄県石垣市字石垣961-15
地図:Google地図情報