石垣島の観光・旅行/石垣島のおすすめスポット

西表島で秘境体験を! カヌー&滝つぼツアーレポート

東洋のガラパゴスとも呼ばれる西表島は亜熱帯のジャングルに覆われた島。沖縄の島々の中にあって異色なこの島を遊びつくすために、カヌーは欠かせない道具です。西表といえば、マングローブの川をカヌーで渡るイメージを持つ人も多く、実際、西表島に行くとたくさんのカヌー遊びメニューを目にします。そんな中から、今回は西表ならではの川遊びを紹介したいと思います。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

西表島で秘境体験! 人気NO.1、ジャングルカヌー&滝つぼツアー

mangrove

夏の西表島で一番人気はジャングルのマングローブのカヌーツアー!

西表島に行ってやりたいとことリストに必ず入るのが、マングローブでのカヌー遊び。全国的な山人気も手伝い、西表でも最近は山のアクティビティ人気は高まるばかりです。今回は夏ならではのアクティビティを実際に体験し、その魅力をレポートします!
takitsubo4

マイナスイオンあふれる森の緑が最高に気持ちいい、キャニオンを行くカヌーツアー

南の島である西表島で、マングローブカヌーは一年中楽しめるアクティビティでもあり、各ツアー会社では季節に応じた様々なコースやメニューを用意しています。その中で、夏だからこそ楽しめる夏のイチオシツアーが滝つぼを訪ねるキャニオニングツアーです。

マングローブの川をカヌーで出発し、ジャングルトレッキングで滝つぼを目指すというもので、これは西表島の山遊びの美味しいところをギュッと詰め込んだダイジェスト版ともいえるもの。カヌーもトレッキングもそんなにキツいコースではないので、子供や体力に自信がないという方でもまったく問題なく、初心者でも西表の山を大満喫できるというのも人気の理由。


気分は探検家!? 亜熱帯のジャングルをカヌーとトッレキングで散策

kanou

南の島の雄大な自然に抱かれてカヌーで行く水上散歩は、究極のリラックスタイム!

カヌーの楽しさは、なんといっても普段よりもずっと低い水面に近い目線で水の上を移動できること。小回りがきくので、マングローブの木のすぐそばまで行って眺めたり、川面を飛び跳ねる魚の影を追ったり、カヌーだからこその視線で自然と接することができます。

初めてなのでちゃんと漕げるが心配という人もいると思いますが、カヌー漕ぎはコツさえつかめばそう難しくありません。力を入れずとも進むことができるので、普段運動とは無縁という人が意外と上手だったりします。ガイドさんの指示に従って漕いでいるうちに、気がついたらけっこう自由に扱えるようになっていたりするので、とりあえずトライ!

マングローブのお散歩を楽しんだ後は、カヌーを岸に着けてトレッキングコースに突入です。南国特有の匂い立つような花々や、大きな葉を広げる植物たちを眺めながらのトレッキングでは、ここが亜熱帯に属する島であることを強く実感すると思います。ガイドさんは固有種の植物や、珍しい爬虫類や昆虫などを目ざとく見つけては教えてくれるので、歩きながらちょっとずつ西表の森や自然についても学ぶことができます。ジャングルの中を20分ほど歩くと、マイナスイオンに満ちる滝つぼに到着。いよいよここからがら、このキャニオニングツアーのお楽しみです!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます