6. 米原海岸

米原海岸undefined写真提供:石垣島海辺COM

遠浅で珊瑚礁が美しい米原海岸 写真提供:石垣島海辺COM

珊瑚が美しい石垣島の海は中心街から離れればどこもとても綺麗ですが、一番人気といえば米原海岸。白い砂が美しく、沖には有名なダイビングポイントでもあるので波うち際でもカラフルなお魚さんの姿を見ることができます。近くには市営のキャンプ場もあるので、キャンプ組にもおなじみ。潮の流れが早いので遊泳禁止になっているのが残念ですが、のんびりとコバルトブルーの海を眺めているだけでも十分に癒されます。夏場にはビーチパーティを楽しむ地元の人々の姿も多く見られます。またそばには天然記念物に指定されている八重山ヤシ群落もあります。

住所:石垣市米原
TEL:石垣観光協会 0980-82-2809
地図:Google地図情報
 

7. 白保海岸

静かな白保の集落を抜けると広がる白保の海undefined写真提供:石垣島海辺COM

静かな白保の集落を抜けると広がる白保の海 写真提供:石垣島海辺COM

空港から東に約20分。10kmにも渡る大きな珊瑚礁がある海岸です。世界でも珍しい青珊瑚の群生を見ることができるとして有名です。ダイビングをしなくてもシュノーケリングやグラスボートで珊瑚の世界を覗くことができますが、珊瑚群落はかなり沖合にあるので、シュノーケリングをする際には集落内の業者さんにお願いしたほうがいいでしょう。

住所:石垣市白保
地図:Google地図情報
 

8. サンセットビーチ

石垣島らしい自然の中でのんびりと海を満喫できるのが島の西側に位置するサンセットビーチ。ウミガメが顔ののぞかせる宇久良の海の素晴らしさを堪能できます。シーズン中はマリンアクティビティが楽しめるビーチになりますが、シーズンオフの静かなサンセットビーチも素敵です。

住所:沖縄県石垣市平久保234-323
地図:Google地図情報
 

9. 名護アンパル

名蔵湾に面する「名護アンパル」は、広大な干潟とマングローブの林からなる亜熱帯湿地のこと。八重山固有の珍しい生き物の宝庫であるこのエリアには、特別天然記念物にも指定されるカンムリワシが飛来し、干潮時には他にもたくさんの野鳥が餌を求めて集まってくる。亜熱帯の貴重な自然が残された場所。

住所:沖縄県石垣市名蔵
地図:Google地図情報
 

10. 石垣島鍾乳洞

市街から車で8分の距離にある石垣島で一番大きな鍾乳洞です。全長3.2kmの大きさの鍾乳洞は、そのうちの450mの部分の見学ができます。所用時間は約 30分。雨の日の観光にもよいですね。鍾乳洞は古酒を作るのに最適な環境と言われ、ここでも5年間泡盛を預かって古酒にしてくれるサービスがあるので、お酒好きにも嬉しい観光スポットです。

住所:石垣市石垣1666
TEL:0980-83-1550
営業時間:9:00~18:30(最終入洞受付18:00)
入場料:大人1050円 子供525円
地図:Google地図情報