石垣島、川平の歩き方


石垣島を代表する景勝地・川平湾がある川平(かびら)は、石垣空港から車で40分ほどの場所にある集落です。このあたりは石垣島の中でも海の美しさも一際で、近くには世界的に有名なダイビングポイントである石崎のマンタスクランブルも位置しています。そんなことからダイビングを目的に訪れる観光客をはじめとして、川平は観光客に人気のエリアとなっています。市街地のある離島桟橋周辺に次いでホテルや民宿などの宿泊施設の数も多いです。ということで、石垣島の川平エリアについてお話しましょう。

 

人気NO.1名勝地、川平湾

七色に輝くといわれる川平湾の美しさは必見!

七色に輝くといわれる川平湾の美しさは必見!


あのミシュランでも三ツ星に認定された、石垣で一番人気のある自然の景勝地。石垣島へ行ったなら、まずは訪れてほしいポイントです。太陽の光りを受けて輝く川平湾の美しさは本当にため息が出るほどで、季節や日差しの具合によって表情を変える水面の色彩は七色とも虹色とも表現されます。潮の流れが早いため遊泳禁止となっていますが、グラスボートで沖まで連れていってもらいましょう。立派に発達した珊瑚とカラフルに色鮮やかな魚の姿を楽しむことができます。また川平湾の周辺は川平湾公園となっているので散策を楽しむのもいいですよ。
Yahoo!地図情報


 

川平でダイビング

世界的人気ポイントのマンタスクランブルも川平のすぐそばundefined写真提供:マリンサービスナポレオン

世界的人気ポイントのマンタスクランブルも川平のすぐそば 写真提供:マリンサービスナポレオン


川平といえばダイビング! 日本で一番人気のダイビングポイント・マンタスクランブルや米原、大崎など世界有数の美しい珊瑚礁のポイントまで川平湾からなら船で10分~20分ほど。その日のコンディションに合わせて川平周辺のポイントでのダイビングが楽しめます。ポイントが近いので、ワンダイブごとに戻ってくるショップもあります。

ダイビングを目的に石垣島を訪れるダイバーの場合、離島ポイントを中心に回りたい人や、アフターダイビングにナイトライフも楽しみたいという人は離島桟橋周辺に。アフターダイビングは自然の中でゆっくり過ごしたいという人は川平に宿を取るケースが多いのですが、川平のリピーター率はかなりのもの。本格的にダイビングを楽しみたいエキスパートダイバーはもちろんのこと、初心者やブランクのある人もぜひ気軽にトライしてみてください。川平の海の美しさを知るには潜ってみるのが一番です。ダイビングはちょっと……という人はシュノーケリングツアーに参加してみるのもいいですね。

■ブレニーダイビングサービス
宿泊施設パインビレッジも運営しているダイビングショップ。昼はダイビング、夜は泡盛タイムとどっぷり石垣島を楽しめます。
住所:沖沖縄県石垣市真栄里307-6
TEL:090-9409-1710
Yahoo!地図情報


■マリンサービスナポレオン
川平公園に面した創業24年の老舗ダイビングショップ。ビギナーからエキスパート、ブランクダイバーまで、アットホームなスタッフが石垣島の海を案内してくれます。
住所:沖縄県石垣市川平913
TEL:080-2731-9750
Yahoo!地図情報