石垣島の観光・旅行/石垣島のおすすめスポット

石垣島、川平の歩き方(3ページ目)

石垣島の市街地から40分ほど離れた川平の集落。川平湾があることで有名なエリアですが、実はまだまだたくさんの見所や遊びのポイントがあるのです。ここでしか味わえない魅力がギュッと詰まっている川平をご紹介しますね。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

川平で食べる

川平の集落にもぽつぽつとご飯を食べたり、お酒をいただいたりできるお店があります。けっして数は多くありませんが、これがなかなか個性的で美味しいお店だったりするのです。もちろんどのお店も地元の人たちにも人気で、川平に住む人たちの憩いの場となっていたりもします。川平に泊まったなら、ぜひ覗いてみてください。

■じんべい
川平の集落の中心地にある新鮮な魚やお寿司が食べられるお店です。地魚メニューはもちろんのこと石垣牛のあぶり握りなど地元の食材をふんだんに使った料理は、地元の人にも観光客にも大人気。ぜひ泡盛と一緒にいただいてくださいね!
住所:沖縄県石垣市川平906
TEL:0980-84-4819
Yahoo!地図情報

■川平公園茶屋
長年地元民に愛され続ける川平公園茶屋

長年地元民に愛され続ける川平公園茶屋

川平公園内にある人気の食堂で八重山そば屋として有名。コクがありながらさっぱりとしたスープが美味と地元の人にも人気です。だしがなくなり次第お店が終ってしまうので、あまり午後遅くに行かないほうがよいかも、です。
住所:沖縄県石垣市川平934-37
TEL:0980-88-2210
Yahoo!地図情報


■アジアンバープラウ
店名のとおりバリを意識したアジアンな雰囲気のバー。手作りのピザやインドネシアの焼きそばミーゴレンなどが人気。川平では貴重な24:00まで営業というのも嬉しいお店です。
住所:沖縄県石垣市川平900
営業時間:16:00~24:00 水曜休
Yahoo!地図情報

■南国パン屋 ピナコラーダ
手作りパンが美味しいと評判のベーカリーショップです。島バナナカスタードや紅芋スィートポテトパンなど島の食材を使ったオリジナルのパンメニューが充実。テイクアウトしてビーチで食べるのもいいですよ!
住所:沖縄県石垣市川平836-4 コンドミニアムゆがふ川平内
TEL:0980-88-2501
営業時間:16:00~18:00(売切れ次第終了) 月・火曜休
Yahoo!地図情報

 

川平で泊まる

川平のよいところはなんといっても静かなこと。夜ともなれば、フクロウの鳴き声が聞こえ、道を歩けば暗闇でぼうっと光を放つホタルに出会えます。もちろん、頭上には満点の星空! そんな石垣島の自然を間近で体験できる川平でのステイは必ず旅の素晴らしい思い出となるはず。たまには足を伸ばして川平ステイをしてみてはいかがでしょうか?

■サバニ舟の宿 上や
 
川平湾が見渡せる屋上。夜はとっておきのプラネタリウムに

川平湾が見渡せる自慢の屋上。夜はとっておきのプラネタリウムに


川平湾から徒歩数分の距離にある宿です。部屋はとても清潔で使いやすく、各部屋にトイレとバスがついた独立型の民宿なので、プライベートを重視したい人にはオススメです。屋上からは満点の星空を眺めることができるし、中庭に置かれたサバニテーブルを挟んでのゆんたくタイムも島気分たっぷりですよ!
住所:沖縄県石垣市川平920-1
TEL:0980-88-2717
Yahoo!地図情報

■リゾートライフカビラ
赤瓦の屋根が美しい八重山の伝統的な建物を利用した宿です。客室は各ビラダイプで完全独立型、食事は母屋で取るしくみとなっています。ファミリーやカップルにはとても使い勝手がよいでしょう。曜日によって洋食となる朝食では手作りパンがいただけます。
住所:沖縄県石垣市川平895
TEL:0980-88-2540
Yahoo!地図情報


小さな集落の川平ですが、川平ステイにはなかなか市街地では味わえない石垣島の楽しいポイントがギュッと詰まっているのです。今度の石垣島の旅は、ぜひ川平で数日を過ごしてみてはいかがでしょうか?
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます