エスニック料理/おすすめベトナム料理店

これだけは知っておこう!ベトナム料理編4(3ページ目)

ベトナムの麺料理といえば、フォー(Pho)。この名を聞いたことがあるかたは多いですよね。フォーとはどんな麺なのかご紹介します。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

フォーガー(ベトナム鶏うどん)

フォーガー
鶏のやさしい味がじわりじわりとにじみでたスープは滋味深い!
ベトナム鶏うどん「フォーガー」

鶏をまるごと一羽ぜいたくにつかったスープをかけ、スープをとったときにつかった鶏肉を適当な大きさにカットし、たっぷりとのせる。そして添えられたハーブやもやしなどの野菜を好みでのせ、ライム(レモン)をギュッと搾っていただくのが、「フォーガー」。いわずと知れたベトナムの最も代表的な麺ですね。

フォーガーはフォーボーに比べてシンプルな味わいだけに、鶏肉本来のおいしさがダイレクトにでてしまう料理。いわば、その店のこだわりを垣間見ることができる料理ともいえるだろう。
おいしい店のフォーガーは、旨みはもちろん、スープにほんのり甘みがあって本当に旨い。何も入れないでそのままの味を楽しみたいときもあるけれど、ライムを搾るとさらに味に奥行きがうまれるから、これがたまらない。

派手なおいしさではないけれど、しみじみおいしいなぁと感じられるというのかな。食べ終わった後にまた明日食べたい、そんな風に思える麺である。
味は比較的薄めになっているので、好みで唐辛子や塩などを入れて、自分好みの味にして食するのもまた楽しい。

以前のワタシは、フォーだったら個性的な味を求めて、よくフォーボーを頼んでいたのだが、今ではもっぱらフォーガー派。年々シンプルな味に惹かれているワタシです。(といっても、時々無性にフォーボーを食べたくなりますが)。

次はベトナムではフォーよりも一般的?な「ブン」のご紹介。

<関連記事>
■都内のおすすめベトナム料理店
■ベトナム料理レシピ

■これだけは知っておこう!ベトナム料理編1:春巻き類
■これだけは知っておこう!ベトナム料理編2:サラダ・スープ
■これだけは知っておこう!ベトナム料理編3:焼きもの・煮物など
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます