ケララ州名物 魚のココナッツカレー(ミーン・モーリ)の材料 【4人前】
所用時間:約20分

ココナッツオイル
ココナッツオイル。このオイルはコチラで販売しています。
カジキマグロ(ひと口大にカット) 400g
玉ねぎ(みじん切り) 1個
しょうが、にんにく(すりおろし) 各小さじ2
青唐辛子(小口切り) 1~2本
ココナッツミルク(缶についたクリームはとっておく) 500ml
カレーリーフ(なければ省略) 適宜
【スパイス】
コリアンダーパウダー 小さじ1 
クミンパウダー 小さじ1
ターメリックパウダー 小さじ1/2

タマリンド
マメ科の植物の果実「タマリンド」これはブロック状のもの。
タマリンドペーストジュース(※)(タマリンドペースト小さじ2~3+水200ccでも) 
ココナッツオイルまたはサラダ油 適宜
塩 少々
トマト、香菜 各適宜

タマリンドジュース
(※)タマリンド50gはぬるま湯150~200ccに浸し、手でもみながらやわらかくする。果肉をザルで漉し、搾ってジュースにする。

手順

手順1
1:鍋にココナッツオイルを入れ、弱火にし、しょうが、にんにく、青唐辛子を入れて炒める。香りがでたら、玉ねぎ、カレーリーフを入れる。

手順2
2:玉ねぎの色が軽く色づいたら、スパイスを加えて軽く炒め、ココナッツミルク、タマリンドジュース、塩を加え、フタをして10分間ほど煮込む。

手順3
3:カジキマグロを入れ、火が通ったら缶についた“クリーム”部分を加え、塩、水分を調整し、火を止める。

手順4
4:器に盛り、スライスしたトマト、香菜をトッピングする。

調理上のポイント

・魚は火を通しすぎないように注意。サーブする5分ほど前に入れるとよいでしょう。
・タマリンドの量はあくまでも目安となっています。酸味のお好きなかたは増やし、ニガテなかたは控えるなど、お好みで調整してください。
・出来上がりは、ソースにある程度とろみがある状態がベスト。水分はタマリンドジュースを作るときの水分量で調整を。
・パンと合わせてもおいしくいただけます。

インド料理レシピ
「里芋のスパイシー炒め」
「丸ごとカリフラワーのスパイス焼き」
にんじんのデザート カルダモン風味
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。