世界のおうちご飯/インド・ネパールレシピ

南インドケララ州の魚のココナッツカレー

ココナッツミルクをたっぷりつかった魚カレー。タマリンドの酸味と青唐辛子のやさしい辛みが味の決め手。ありそうでなかった南インドのカレーをぜひお試しあれ!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

出来上がり写真
ほんのり甘いココナッツミルクの香りとコクにタマリンドの酸味が加わった
「南インドケララ州名物 魚のココナッツカレー(ミーン・モーリ)」

インド南西部に位置するケララ州の家庭で習ったカレーレシピ。
といっても、南インドと日本では野菜やスパイスの味や香りが違うので、私好みに少しアレンジしました。(ココナッツミルクの量もものすごく多くて、こってりしていたので、調整しました。)

ケララ州では、ココナッツオイル、ココナッツミルク、ココナツの果肉を削ったものなど、ココナッツを色々な料理にたっぷり使うのが特徴です。マイルドなのに食後も舌に味がしっかりと記憶されるのは、タマリンドの酸味と青唐辛子のやわらかい辛さのおかげ。
ココナッツミルクを使ったカレーといったら、やっぱりタイカレーでしょう!という方もいらっしゃるかもしれませんが、南インドのココナッツカレーもなかなかですよ。何よりも、カレーが出来上がるまでに20分くらいしかかからないというのは嬉しいかぎり。

さらに、ケララ州といったら、インド古典医学のアーユルヴェーダが盛んな地域ということもあり、カレーにも体に優しいヒントがたくさん詰まっています。

タイカレー(フレッシュハーブ)VS南インドカレー(スパイス)。
あなたの好みはどちら?

材料と作り方は次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます