エスニック料理/食にスポットをあてた旅

<世界の食紀行> ~ メキシコ編 ~ vol.4 メキシコの庶民の味【1】(2ページ目)

料理のつけ合せやソースをご紹介。マイナーだけれどその国で最も親しまれている食材やスパイスが使われていて、意外と食傾向がわかるもの。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

メキシコ料理ならではの添えもの



【右】テキーラ:“パイナップル・ライム・大根のような根菜類(グラス奥)”“サングリータ”というトマトジュースとレモン汁、タバスコなどを合わせたもの。ライムと塩だけで飲む場合とともに、これが一般的な飲み方。人によっては炭酸水で割って飲む場合もあるとか。

【 東京:テキーラが豊富な店 】
◇AGAVE アガベ◇
港区六本木7-15-10クローバルビルB1F 03-3497-0229
18:30~2:00(金土は4:00まで)日休
Yahoo!地図情報
テキーラが400本以上も揃うテキーラの専門バー。店内は心地よい薄暗さで落ち着いた雰囲気。カウンターにはずらりとテキーラの瓶が並び、ライトアップされている。

【左】チラキレス:揚げたトルティージャをトマトソースに浸したり煮込んだりしたものに、チーズをのせて軽く焼いたもの。余ったトルティージャで作る朝食の定番メニュー。これに、“コッペパンのような平たいパン”がついてくる。(チラキレスだけでもかなりのボリュームなのに・・・)パンは、横半分に切りフリホーレス、チーズ、トマトなどを挟んだりのせ、焼いて食べたりもする。これも定番の朝食メニューだ。



スープ(写真はコンソメスープ):
スープには一般的に玉ねぎのみじん切り、ライム、香菜、唐辛子が別皿でついてくる。ライムをたっぷり搾って、酸っぱくして飲むのがメキシコ流。酸っぱいもの好きのわたしは、すぐにメキシコのスープにはまってしまった。

次はメキシコ版「お通し」、サルサ(ソース)のご紹介。

<世界の食紀行>~メキシコ編~ vol.1最近のメキシコ・シティ
<世界の食紀行>~メキシコ編~ vol.2サンミゲル・デ・アジェンデ
<世界の食紀行>~メキシコ編~ vol.3メキシコの珍料理
<世界の食紀行>~メキシコ編~ vol.4メキシコの庶民の味【2】
<世界の食紀行>~ ネパール編 ~
<世界の食紀行>~ ベトナム編 ~
<世界の食紀行>~ トルコ編 ~
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます