京都グルメ/京都の和食

京洛肉料理 いっしん(京都・祇園)(3ページ目)

「牛肉」と「会席料理」のマリアージュが愉しめる名店「京洛肉料理 いっしん」。圧倒的なまでに多彩な「肉会席」料理の世界をぜひ!

執筆者:麻生 玲央

圧倒的な満足度!


・タンのおぼろ蒸し
今まで出てきた肉料理は、どれもがまっこと素晴らしかったのですが、もしどれか一つを選ぶとすれば、私は迷うことなく、この逸品を選びますね。それがこの「タンのおぼろ蒸し」。

今まで持っていたタンに対するイメージを覆されるほどのインパクトと芳醇でふくよかな味わいで、まさに究極の逸品タン料理といえる一皿。

・ステーキとサラダ
ステーキ。
〆がステーキというコストパフォーマンスの高さも嬉しいところ。


最後はステーキ! やはり近江肉といえばステーキでしょう。噛む度に凝縮感のある香りと旨味がストレートに拡がります。自家製のリンゴをすり下ろしたタレが、これまた秀逸。肉を一段と引き立てる「甘・酸・コク」が絶妙に融合した味わいとなっており、〆に相応しいサッパリとした爽やかなアフターを残してくれます。


タレ。
タレも手の込んだリンゴのすり下ろしの甘旨タレ。
また、〆の御飯は先程のステーキと一緒に供されます。やはり、ステーキ肉は絶対に「白御飯」と一緒でないと! ジューシーな肉を白御飯で食べる(かきこむ)旨さは、もう快感ものです。特にステーキは肉だけで食べるよりも、白御飯と食べることで、何倍にも食べ応えが跳ね上がりますからね。この店の絶品タレと極上ステーキ肉があれば、どんなにお腹がいっぱいの時でも、何杯でもいけます!


御飯。
この「しぐれ」も旨い! 御茶漬けにも最適です。
しかも、この店ではさらに「牛肉のしぐれ」まで付いていますから、もう言うことナシ! 最後は「牛肉のしぐれ」を(勝手に)お茶漬けにして〆です。


・原乳のアイスクリームと汁粉のブリュレ
水菓子。
原乳アイスの香り、汁粉ブリュレの食感は今だに忘れられません。


そして最後の水菓子で、またまたサプライズ! 京都の超一流クラスの料理人さんともなれば、水菓子(デザート)も凝りに凝った美味スウィートを出して驚かせてくれますが、この店の水菓子もまさに細部まで凝ったもので、そのクオリティとアイデアには本当に感服もの! まず、写真左にあるアイスクリームは、牛肉専門店ならではの「原乳」(絞りたて乳)を使った逸品。

写真右のブリュレのほうは、「汁粉ブリュレ」で汁粉とブリュレを融合させたもの。「汁粉」部分と「クリーム」部分が上下の二層構造となっていて、複雑な味わいが愉しめる逸品となっています。「原乳アイス」ともども、これだけハイレベルで可憐な水菓子を出してくださる店は、祇園広しといえどもそうは見つかりません。本当に「凄い」の一言に尽きます。


「肉大好き!」という方は大満足、間違いなし

ミルキー紅茶。
最後は紅茶(またはコーヒー)でまったりと。
そして、この店の魅力は料理の凄さ以外にもあります。ご主人は器もお好きのようで、お肉に合うざっくりとした信楽を中心に、ひと味もふた味も違う器に盛って、楽しませてくださいます。「食器が増え過ぎて置く場所に困るんです」とは奥様談。また、この日お邪魔した部屋の壁にも、さりげなく細川護煕さんのお軸が掛けられていたりと、目につく調度品はどれも興味深いものばかり。

そして、もう一つの魅力が酒の揃え方。レアブランド酒である十四代、飛露喜を始め、焼酎なら森伊蔵、佐藤などもあり、ワインは全てハーフでも用意してもらえます。 こういう旨いレア酒が置いてあるというのも、ポイント高いですね。

実際、この店を知ったら、もう他の肉料理の店には行けなくなるほど! 昼5,000円、夜10,000円で、超ハイクオリティな料理と極上の肉を食べられて、しかもレア酒まで飲めるとなれば、他に選択肢は考えられません。デザートも至高レベルですし、女性にも強くオススメしたい名店です。

「京洛肉料理 いっしん」も掲載されているレストランガイドブック「もう一度食べたい! あのお店の一皿」>>詳細はこちら

<DATA>
・店名: 京洛 肉料理 いっしん
・所在地:京都市東山区祇園新橋元吉町51
・アクセス:京阪「四条駅」から徒歩5分程度
・地図:Yahoo!地図
・TEL:075-531-5311
・営業時間:昼12:00~13:15(LO) 夜17:30~22:00(LO)
・定休日:日曜または月曜
・一人当たりの予算:酒代抜きで昼5,000円、夜10,000円ほど。
・メニュー一例:昼は5,500円、夜は10,500円
・備考:今年も5月から「肉そうめん」が始まります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます