シンプルポテトグラタン

所要時間:60分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

 

手間を省いたシンプルなポテトグラタンはいかが

ポテトグラタンはじゃがいもを下ゆでしたり、ホワイトソースを作ったりと手間がかかってしまいがち。そこで、できるだけ手間を省いたシンプルなポテトグラタンはいかがですか。輪切りにしたじゃがいもの上に生クリームと牛乳で作ったソースを注いだら、後はオーブンにおまかせ。ほっくほくのじゃがいもとクリーミーなソースのハーモニーが絶品のグラタンのできあがりです。

ポテトグラタンの材料(2人分

ポテトグラタン
じゃがいも (大)2個
たまねぎ (中)1/2個
生クリーム 1/4カップ
牛乳 1/4カップ
粉チーズ 大さじ3
バター 10g
パン粉 10g
じゃがいもは男爵いもで作るのがおすすめです。大きいものなら2個で十分ですが、小ぶりなじゃがいもの場合は3個くらいで作ってください。

ポテトグラタンの作り方・手順

ポテトグラタンの作り方

1:じゃがいもを輪切りにする

じゃがいもを輪切りにする
じゃがいもを洗い、皮をむいたら1~2mm幅の輪切りにします。

2:たまねぎを炒める

たまねぎを炒める
たまねぎを縦の薄切りにし、バターを熱した小鍋でしんなりするまで炒めます。そこへ【1】のじゃがいもを加え、たまねぎをからめます。これをバターを塗った耐熱容器に詰めます。

3:じゃがいもにチーズソースを注ぎます

じゃがいもにチーズソースを注ぎます
【2】の同じ鍋に生クリーム、牛乳、粉チーズを加え、軽く温めます。温めたものを【2】のじゃがいもの上に注ぎいれます。
仕上げ用に粉チーズを少々残しておきます。

4:ポテトグラタンを焼く

ポテトグラタンを焼く
【3】にパン粉と粉チーズを散らし、200度に熱したオーブンで30~40分焼いてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

お好みで生クリームの割合を増やせば、コクのある仕上がりになります。また、カロリーが気になる方は牛乳を豆乳に差し替えてもよいでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。