あなたが恋に落ちる理由と要素

pic
あなたが恋に落ちる6つ要素を理解することが出来れば恋の悩み解決への糸口がみつかるはずです
わたしたち人間は何故恋に落ちるのか?この問いかけに対する回答は、おかれた立場により、種々存在すると思います。人類学者は、種族保存が理由と考えるし、宗教家やスピリチュアリストは、愛を学ぶためと教えることでしょう。人が恋する理由に関しては、既にあなたも納得できる答えを得ていることでしょう。

それでは、人が恋に落ちる『要素』とは一体何なのでしょうか?人が恋する理由は、人間の根源的且つ精神的な欲求を土台にしていますが、恋に落ちる『要素』とは、もっと具体的な肉体レベルの『恋のきっかけ』を意味します。

これに関しては、さまざまな意見が交わされる中、最近では、人間の恋のメカニズムを科学的に考察しようと試みる研究者も増え始めました。今回は、恋愛とセックスの研究で有名な米国で活躍するエレン・バーシェイド博士を中心としたチームの研究結果から、『あなたが恋に落ちる6つの要素』をご紹介してゆきたいと思います。

これらの要素を熟知すれば、あなたが恋に積極的になれなかったり、あなたの恋愛関係がスムーズに展開しない原因を見つけることが出来るかもしれません。そして、6つの要素を高める努力をすることで、あなたの恋愛力が飛躍的にアップすることもあり得ます。

あなたが恋に落ちる6つの要素

それでは早速、エレン博士の研究結果から導き出された『恋に落ちる6つの要素』を見てゆくことにしましょう。人間の恋愛メカニズムを解明することは、一筋縄でゆくものではありません。なぜなら、人それぞれパーソナリティーや感じ方が違うし、カルチャーや時代背景にも大きく左右されるからです。そこで、研究者たちは、恋愛に関するいくつかの特定された質問を、人種も文化的背景も違う多様な人々に投げかけ、その結果からある一定のパターンを見出す手法を取りました。その結果、『恋に落ちる6つの要素』が以下の如く浮かび上がって来ました。

【恋に落ちる6つの要素】
1) 第一印象
2) 共通点
3) 具体的価値
4) エゴ
5) 男女の違いに対する理解
6) セックス


次のページでは、『恋に落ちる6つの要素』の解説です。