例の「鈍感力」も!
以前、「国際結婚にも『鈍感力』は必要!」という記事を書きましたが、この「鈍感力」も大切です。作家・渡辺淳一氏のエッセイ集のタイトルで、2007年流行語大賞のトップテンにも選ばれたほど話題になった言葉でした。この「鈍感力」が、実は国際結婚にも大いに関係あるのです。そのわけは、上記の記事でどうぞ!
覚悟力
強い覚悟のうえに幸せはやってくる…… |
国際結婚では、夫婦のどちらかが必ず母国を離れなければならないという宿命があります。
異国に住む覚悟……。
それは、親の死に目に遭えないかもしれない、家族が大変な時にそばにいられないかもしれない、友だちにもう会えないかもしれない、日本には当分帰れないかもしれない……、そんなことを含んでいるのです。
実際、私の身にも、下の記事のようなことが起こりました。
「外国にいる家族の突然の死。その時あなたは」
日本に住むカップルなら、パートナーのそんな事態にも備える覚悟を、あなたも心の内に持っていなければなりません。
そのような宿命があり覚悟があるからこそ、お互いの家族を大事にしますし、それを踏まえたうえで結ばれたパートナーを大切に思えるのではないでしょうか。
そして、感謝力
いつも、どんな小さなことにも感謝できる、謙虚な気持ちを持ち続けてください。それが「感謝力」です。パートナーへの感謝、家族への感謝、友だちへの感謝、支えてくれる人への感謝、自分が置かれた環境への感謝、自然への感謝、生きてることへの感謝……。そんな「感謝力」があれば、あなたの「幸せ力」は確実にアップしていくはずです。【関連ガイド記事】
国際結婚の「婚活」ってどのようにするの?
婚活には『結婚したいと思わせる女になる』
言葉の壁を恋愛の壁にしない方法
外国の人が思う“日本人の良さ”とは?
国際結婚だから気づく“日本の良さ”