結婚してからは別の力が必要!?

「運命を変える!? 国際結婚力UPの秘策 [婚活編]」では、婚活を成功に導くための4つの力をご紹介しました。

しかし、それは結婚を決めるまでの話。結婚できてから後の“幸せな国際結婚を持続する力”は、また別物なのです。既婚者のみなさんはぜひ次のステップへ! 結婚してからはこんなパワーが必要になってきます。

コミュニケーション力

パートナーがいるからこそ磨かれる……、それがコミュニケーション力
コミュニケーションとは、辞書によると「人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと」(goo辞書)とあります。つまり、伝えたい相手がいるからこそ成り立つ行為なのですね。

婚活の段階で、「語学力」を習得し、「言語化力」を磨いたとしても、結婚生活の中での夫婦間のコミュニケーションとなると、その力加減は微妙に変化します。相手がいることですから、自分からの一方的な話し方ではだめ。相手の言い分も聞いて理解しなくてはいけないし、自分の話も聞いてもらわなければならなりません。

そのバランスをどううまく取っていったらいいか、どこで押してどこで引くかなど、カップルならでは呼吸があるはず。そのコツをつかむことが、コミュニケーション力のアップにつながります。夫婦の“阿吽(あうん)の呼吸”がつかめたら、幸せ力はかなり高まっていると言えるかも!


外国の異文化の中で生きるにはこの力……