私は大好き! 食べたら美味しかった!


●ネバネバ、ヌルヌルがだめ
納豆…………嫌い。理由はニオイではなく、あのネバネバ。
刺身…………食感が気持ち悪い。飲み込めない。
味噌汁…………好き。週に何度も食べている。特にワカメと豆腐の具がいい。
生卵…………納豆と同じ理由で嫌い。私はヌルヌルするものは食べられない。ベジタリアンだからスキヤキは食べないし……。

●生卵、初体験♪
旅館で初めて生卵が朝食に出てきた時、私は調理された卵だと思っていました。幸いなことに、旅館の人が気づいて、器に卵を割ってくれて、お醤油を混ぜ、ご飯にかけて食べるよう、身振り手振りで教えてくれました。美味しかった!

●私は納豆大好き!
納豆大好きという外国の方も、実はけっこういらっしゃいますヨ
納豆…………多くの外国人と違って、私は納豆が大好き! どうしてみんなが「ひどいニオイ」と言うのか、分からない。香りは少し独特かも知れないけど、私はいいと思うし、味はそれ以上にいいと思う。白いご飯の上にかけるのがいちばん好き!

私の日本人のボーイフレンドは、納豆が糸をひいてクモの巣状になってしまうのを避ける方法を教えてくれた。それは、口に入れたあと、お箸をまわすようにすること。もしかしたら、この動作がみんなの嫌悪感を少し増しているのかも?

刺身…………最初は気持ちが悪かったけど、今は大好き。前回、日本に行った時は、試しに毎日刺身を食べてみた(3日目頃には少しうんざりしちゃったけど)。
ただ、私は魚の種類が分からないし、どれが“美味しい”刺身で、どれが“まあまあ”なのかも分からない。

味噌汁…………みんなは「好き」と言うかもしれないけど、私は「嫌いではない」という感じ。食事には付いてないほうがありがたい。ほとんどの場合、私にとってはしょっぱ過ぎるから。でも香りは好き。

生卵…………ニオイは気にならないけど、いまだに生卵を食べている時は少し奇妙な感じがする。それは「生」という事実にフォーカスし過ぎるからなのだと思う(おかしなことに、刺身を食べているときはそうはしないのに……)。
それと、バクテリアに汚染されていないかも気になる。


いろいろなご意見があるものですねえ。日本人でも、けっこう共感できるものがあったりして……みなさんのパートナーやお友達は、なんておっしゃっていましたか?


【関連記事】
国際結婚版「夫婦円満の秘訣」発表!!
「国際結婚って自慢?」の真実
国際結婚の“思い込み”結果発表
外国人パートナーを通して見る日本の食文化
国際結婚の食卓……妻たちの格闘
国際結婚の食卓……夫婦の妥協点

 


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。