納豆はニオイがだめ、生卵は……


前ページの結果を受けて、食べられない理由は何か(好きな食べ物については、その理由も)、外国の方たちにリサーチしてみました。
以下、ランダムにコメントを紹介してみますと……

●丼ものなら生卵OK
納豆…………どんな時でもダメ。見ただけで具合いが悪くなりそう……。
刺身…………大好き! 醤油とワサビをつけたマグロは最高!!
味噌汁………時によって好きだったり嫌いだったりする。豆腐は好きだけど、ワカメは嫌い。でも豆腐と一緒ならOK。濃い味はだめだけど、東京の寒い冬に熱い味噌汁はすごくマッチしていい。
生卵…………丼ものと一緒ならいい。ご飯や上の具がすごく熱いと、卵が半熟になって、本当の“生”ではなくなるから。丼ものにはすごく合うと思う。でも、サラダに入っている生卵は嫌い。

●納豆は○○のニオイ……
納豆以外は全部好き。納豆は古いソックスの臭いがして、我慢できない。

●大阪出身の妻も食べない
私はまだ納豆を食べていません。私の妻は大阪出身で、彼女も彼女の家族も納豆を食べないから。妻は、関西では納豆は伝統食ではないと言っています。
刺身は大好き。特にマグロ。ただし、嫌いな魚(刺身)は食べていません。
味噌汁も最高だと思う。家ではよく作っていて、具は大根、じゃがいも、玉ねぎ、ワカメ、きのこ、豚肉、豆腐などを入れています。
生卵はまだトライしたことがありません。

●味は好きだけど……
納豆…………食べられるけど、多くて1カ月に1度くらい。味の評価は10点満点で4.5点。感触や味は実際かなり好きなんだけど、あのニオイがだめ。雨の日のハイキングでびしょぬれになってニオイが取れなくなった私の古いランニング・シューズを思い出させる。

刺身…………これは難しい。私は生魚をたくさん食べるけど、主に寿司ネタとして食べていて、下に寿司飯がついているから。
刺身には、あまり味がしないもの(毒があって高価なフグのような)もあるし、味が強くとても美味しいものもある。でも、大好きというほどではない。

味噌汁…………好きだと言えるけど、どの日本食にも味噌汁が付いてくるので、少し飽きてきたかも。それでもアサリとカニの味噌汁は大好き。

丼やすき焼きの生卵…………熱いご飯と一緒の生卵は好き。半熟になっているから。すき焼きの生卵はあまり好きではない。ニオイがすごくて、生魚より魚っぽく感じる。でも、(すき焼きの具を入れて)黄身に熱が通ると、驚いたことに、魚臭さはなくなるから不思議。

私はどちらかというと食の許容範囲が広いので、食べ物で悩んだことはない。ただ、変なニオイがする内臓系のものはダメ。


まだまだあります、食べられない理由。「大好き!」な人も… →