「夫婦円満の秘訣」調査


先ごろ【国際結婚】サイトでは[あなたの一票]で「夫婦円満の秘訣」についてうかがいました。
さまざまな答えが予想されたので、<行動編>と<メンタル編>に分け、2カ月にわたって調査。いずれも複数回答可とし、「そう思う」というものは幾つでも選んでいただき、逆に該当するものがなければ投票しない、という方法で行ないました。

さらにすべてのデータを改めて集計し、総合の「円満の秘訣」順位も決定!
まずは<行動編><メンタル編>それぞれの結果からご覧ください。

<行動編>では「会話」がダントツ1位


よく会話する、何でも話し合う ………………58%
スキンシップ・性生活を大事にする…………19%
2人の時間を作る(食事、買物等) …………15%
同じ趣味や楽しみを持つ …………………… 7%

よく話をするカップルは傍から見ても仲よさそうです
予想を上回る6割近い票を得て、「よく会話する、何でも話し合う」がダントツ1位となりました~! 複数回答可ですから、他の選択肢にももっと票が入るかと思ったのですが、「会話」は強かったですねえ。

少し離れて「スキンシップ・性生活を大事にする」が続いています。物理的に肌に触れ合うことは、やはり大事ですよね。

「2人の時間を作る(食事、買物等)」と「同じ趣味や楽しみを持つ」は、似ているようですが、前者のほうが倍近くの票を得ました。仕事や育児で忙しいと、趣味のための時間を作ることも難しいですから、日常生活のなかで一緒にできることのほうに、票が入ったようです。

<メンタル編>1位は「感謝の気持ち」


相手への感謝の気持ちを忘れない …………49%
相手を尊重する・思いやる……………………38%
魅力的な男・女でいる努力をする …………… 7%
お互い干渉し過ぎない、束縛しない……………6%

1位の「相手への感謝の気持ちを忘れない」、2位の「相手を尊重する・思いやる」、両方とも多くの支持を得ました。パートナーのことをまず考えるという気持ち、これこそが夫婦愛、と言えるかも!

「魅力的な男・女でいる努力する」は、一見<行動>のようですが、精神面も含めて、いつまでも自分を磨く努力をしていこうという“気持ち”を持ち続けていること、という意味で<メンタル>のほうに入れました。

同じくらいの得票数で「お互い干渉し過ぎない、束縛しない」が続いています。

次ページでは、いよいよ総合順位の発表です!! →