覗いてみたい、手にしてみたい…こだわりの万華鏡
古くから伝わる「パートドヴェール」という技法の万華鏡。作品も大ぶりでワンドも大きいのでビーズの量も豊富。より繊細で複雑な模様が楽しめます。(OW-1「波兎」:帯地袋&桐箱付き。税込73,500円。240×100×28mm) |
アーティストとしてこだわっていることはありますか?
みずあめや:
日本人らしさ、女性らしさ、覗いた時の映像の美しさを大事にしています。「みずあめや」の万華鏡に2ミラー作品が多いのは、暗闇の中に丸く見える映像が教会のバラ窓のように美しいし、複雑な模様を楽しむことができるから。また、ガラスという素材が好きなので、ステンドに限らず、七宝やパート・ド・ヴェールなどの技法を活かし、どこか懐かしく温かみのあるガラス作品を作りたいと思います。
※2ミラー :万華鏡には鏡を2枚使用するタイプと3枚以上使用するタイプなどがあり、組み方によって見せ方も変わります
※パート・ド・ヴェール :フランス語で「ガラスの練り粉」という意味で、型を作りその中にガラスの粉を詰めて焼成するガラス鋳造法のひとつです
初めて本格的な万華鏡を覗くと、映像のシャープさに驚くはず!「表面反射鏡」という特殊な鏡が使われています。写真は2ミラー映像。 |
ホームページがあるのに作品をネットで販売していませんが、なぜですか?
みずあめや:
万華鏡の魅力をお伝えするには、やはり実際に覗いて頂くのが一番だからです。でも「みずあめや」の店もありませんから、自分達で探し歩いたショップや催事会場などで販売しています。
ガイド:
お客様の反応はいかがですか?
みずあめや:
自分達の店を持っていないので、普段はお客さまと接する機会がないのですが、催事では二人とも売場に立って、お客様との対話を楽しんでいます。8割が女性のお客様ですが、偶然通りかかって「HP見てます!」とか「大阪の雑貨屋さんで買いました」などと声をかけて下さる方、遠方から新幹線で駆けつけて下さる方、「毎晩寝る前に必ず覗いてます!」という嬉しいお便りを送って下さる方など、お客様との出会いは作品を作る上で二人の励みになっています。
……偶然が重なりあって万華鏡作家の道を選んだお二人。苦労も多いけれど、作品作りが楽しくて仕方がない様子です。今後も「みずあめや」の雰囲気を大事にしながら、新しいタイプの作品作りに挑戦したいと語ってくれました。
新しいけれど、どこか懐かしい
携帯して歩けるミニサイズから、インテリアとしても素敵なビッグサイズまで、様々な種類の万華鏡があります。「唐獅子」「役者絵」など男性も必見。是非、手にとってご覧ください。 |
手の届く場所に置いて眺めたり、覗いたりしながら、和みの時間を過ごしてみてはいかがでしょう。クリスマスや誕生日プレゼントとしても最適!贈り手の株が上がります。
■万華鏡工房 みずあめや
……万華鏡作品紹介、万華鏡映像、ショップリスト、催事販売情報などを掲載。新作(新柄)情報なども要チェックです。
※作品はネット販売をしていませんが、ショップに希望の品が無い場合、カタログよりオーダー可能。(詳細は各ショップにて。制作期間は通常10日~2週間、混雑時は1ヶ月位。贈り物シーズンや催事期間中などは制作に時間がかかるので、注文時にご確認下さい)