ピンと張りのあるネタの数々

長い白木のカウンターが印象的な「すし屋の磯勢」は渋谷の東急百貨店本店の8階にあります。テーブル席もありますが、この店ではカウンターに座るのがおすすめ。目の前のケースには、見た目にも新鮮さがうかがえるネタがずらり。板前さんと会話をしながらその日のおすすめを握ってもらうのも寿司屋の楽しみ方のひとつです。ネタごとに仕入れ先を変えて毎日最上のネタだけを扱っているそう。
この日注文したのはお決まりの「おすすめにぎり」(3150円)。写真からもネタにピンと張りがあるのが分かります。こちらの握りは細長い上品な姿。口に含んだとき、舌の奥から先までまんべんなく魚の旨味や香りが広がります。おまかせには、酢の物や小鉢、デザートまで付くのでお腹も大満足。店内は飾り気は少ないものの、高級感あふれる佇まい。落ち着いて寿司を楽しめるオトナに似合う一軒です。

今回紹介した3軒をはじめ、デパート内には買い物ついでじゃなく、わざわざ寿司を食べに訪れたいとびっきりの店がたくさんありました。デパートは旨い寿司の穴場スポットなのです。



■すし屋の磯勢(いそせい)■

【所在地】:東京都渋谷区道玄坂2-24-1東急百貨店本店8階

【電話番号】:03-3477-3498(直通)

【アクセス】:東京メトロ半蔵門線ほか渋谷駅より 徒歩7分
    
【地図】:Yahoo!地図情報

【営業時間】11:00-22:30(L.O.21:45)

【定休日】:不定休

【備考】:握り7貫に巻物や小鉢などが付く「特上」は2730円。刺身なども付く「もみじ」は4725円。 ※ネタは仕入れによって変更します。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。