ランチ/ランチ関連情報

ミシュラン和食店でいただくランチ定食!(3ページ目)

昨年末、話題となったミシュラン東京版。和・洋・中問わず、高級店がずらりと並んでいます。でもご安心を!ランチなら2000円以下で食べられるリーズナブルなお店も。今回はミシュラン和食店の実力派定食に大注目!

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

特製ゴマだれで鯛漬けを!

銀座の喧騒からちょっと外れた東銀座にうち山はあります。こちらのランチでいただける鯛茶漬けが必食! カウンター席に着くと、ご主人が立派な鯛をさばいていました。ランチに出す食材にも一切の妥協がありません。こちらは個室もありますが、少人数でしたら、ぜひカウンターがおすすめ。華麗な包丁さばきを見ながら食事をするのも楽しいものです。
焼き胡麻豆腐鯛のアラ煮
さて、まず出されたのはお通しの焼き胡麻豆腐。こちらの名物にもなっている一品です。クリーミーで芳しい胡麻の香りたっぷりの豆腐の表面を軽く炙ったもの。炙ることによって、香ばしさも加わり、胡麻の風味がよりいっそう引き立ちます。お次は小鉢です。鯛のアラを甘めでこっくりとした味わいに煮付けてあります。

そして、待ちに待った鯛茶漬けの登場。鯛の切り身に、特製の胡麻タレをたっぷりかけて、ご飯や煎茶とともに供されます。まずはぜひそのまま味わってみて下さい。噛み締めるとムチムチとした食感の鯛は甘みや旨味も充分。分厚い切り身は食べごたえがあります。そして、直前にすりおろした山葵からは、爽やかな香りが漂ってきました。

鯛の純な味わいを堪能したら、今度はお茶漬けに。ご飯の上に鯛を乗せ、ゴマだれもたっぷり加えたら、熱々の煎茶を注ぎます。煎茶には鯛の旨味が溶け出して、コクのあるスープのよう。ほんのりと火が通った鯛は、舌の上でホロリと崩れ、生とはまた違った味わいを楽しめます。ご飯はおかわりもできるので、心ゆくまで堪能しました。

こんなに盛りだくさんで、1500円! 値段以上の満足を得られること間違いなしです。

ミシュランに掲載されたというと敷居が高いように感じてしまいますが、今回紹介した3軒のランチは質・量ともに満足の行くお店でした。接客や居心地も文句なし! これは行かなきゃソンしますよ!


【うち山】

【所在地】:東京都中央区銀座2-12-3ライトビルB1F

【電話番号】:03-3541-6720

【アクセス】:東京メトロ 東銀座駅より徒歩3分 
    
【地図】:Yahoo!地図情報

【営業時間】:ランチ 11:30~14:00(LO)   
 ディナー 17:00~21:00(LO)

【定休日】:日・祝
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます