ランチ/ランチ関連情報

ミシュラン和食店でいただくランチ定食!(2ページ目)

昨年末、話題となったミシュラン東京版。和・洋・中問わず、高級店がずらりと並んでいます。でもご安心を!ランチなら2000円以下で食べられるリーズナブルなお店も。今回はミシュラン和食店の実力派定食に大注目!

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

銀座の老舗料亭でいただく昼定食【三亀】

銀座でいただける、とびっきりの定食をご紹介します。1946年から続く日本料理の三亀。12時少し過ぎにうかがったところ、開店から間もないのに、店内はほぼ満席です。皆さんのお目当ては、昼の定食。こちらの定食も、前ページで紹介した阿部と同様に1750円の一種類。この日のメニューは焼き魚か煮物を選ぶスタイルでした。
選べるおかずの煮物選べるおかずの焼き魚
この日の煮物は大根のうずらあんかけ、焼き魚はサワラの照り焼きです。大根の煮物は、高さ5cmはあろうかという大振りのもの。長い時間をかけて、じっくり煮込まれていたのでしょう。食べてみると中心までしっかり味が染み込んでいます。それに、このあんかけとの組み合わせが絶妙! 鶏よりも少し野性味の感じるうずらの挽肉が、さっぱりした大根にコクと旨味を与えています。このうずら餡があるからこそ、ご飯にピタリと合う、定食のおかずに。

サワラの照り焼きは、その分厚さにびっくり。スーパーに並ぶ切り身の3倍ほどもありそうです。そして、この焼き方に老舗の名店の技を感じました。表面はパリッとした焼き上がりながら、中はしっとりジューシー。繊維の一本一本がふっくらとしているのです。

さらに、おかずには新鮮なお刺身や、小鉢、お新香も。こんな実力派ぞろいのおかずでご飯がすすみます。あっという間に一膳食べ終わってしまったらご主人がすぐおかわりを持ってきてくれました。

顧客には財界人や有名人も多くいるという同店。「ミシュランの1つ星店」という冠が付かなくても、その実力を舌で実感できる定食でした。

次のページでは、東銀座にある絶品の鯛茶漬けをご紹介します!


【三亀】

【所在地】:東京都中央区銀座6-4-13 KNビル1F

【電話番号】:03-3571-0573

【アクセス】:東京メトロ 銀座駅より徒歩3分 
    
【地図】:Yahoo!地図情報

【営業時間】:ランチ 12:00~14:00    
  ディナー 17:00~22:00

【定休日】:日・祝
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます