キリッとピリッと生姜と醤油のハーモニー

四谷に土地カンのある方ならこの店名を聞いただけで「ああ、あそこね」とピンとくるでしょう。なぜならこの店の食事時の行列は名物にもなっているほどなのですから。洋食エリーゼは「並んででも食べたい」と思わせてくれる店なのです。


カウンター席に座るとすぐに、並んでいる間に注文していたポークジンジャー定食が出てきました。前ページのキッチンマカベと同じく、厚切りタイプ。これでお値段920円というからかなりお得です! さっそくひと口食べてみると、まず感じるのは、生姜のピリッとした辛味と爽やかな香り。いやが上にもご飯がすすみます。タレは秘伝のステーキソース。味醂の甘みは抑えめで醤油をきりっときかせた味わい。

この味の秘訣は……「生姜を入れるタイミングが重要。肉を焼いてからタレをからめ、火を止める直前に皮付きのまますりおろした生姜をスプーン1杯程度フライパンに落とします。さっと火を通したらできあがり」(料理長)。なるほど! だから生姜のフレッシュさがいきているんですね。

焼き方も重要なポイント。焼き過ぎはパサきの原因にもなるので充分気を配りたいところ。箸で刺してみた時に、透明な汁が出ると完全に火が通った状態。肉汁がほんのりピンクがかった状態で火を止め、余熱で中まで熱を浸透させましょう。これができればプロの味に!

さて、次のページでは数量限定のしょうが焼きをご紹介!


【洋食エリーゼ】

【所在地】:東京都新宿区四谷1-4-2 峯村ビル1階

【電話番号】:03-3357-6004

【アクセス】:JR四谷駅より徒歩2分
    
【地図】:Yahoo!地図情報

【営業時間】ランチ  11:00~15:00(L.O.)
      ディナー 17:00~21:00(L.O.)
      ※土曜はランチのみ営業

【定休日】:日祝