ランチ/ヘルシー&ダイエットランチ

美食同源の薬膳中華Essence 【青山】(2ページ目)

体に優しい中華料理はいかがですか? 国際薬膳調理師の資格を持つ料理長がつくるのは、さっぱりとした中華に薬膳のエッセンスを加えたシンプルな味。普段何気なく口にしている食材にもさまざまな効能が……!

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

素材の旨味が凝縮した蒸しスープ

プリフィクスランチ(1350円)につく薬膳蒸しスープは素材の旨味を凝縮した純な味わいを楽しめます。この日のスープは、カブ、鶏肉、イチジクの実、棒湯葉を2時間ほど蒸し上げたもの。それぞれの素材を低温で蒸し上げることにより、旨味が溶け出し、コクや深さがあるのにすっきりとした滋味あふれる味わいに。また、期待できる効能はというと……

鶏肉には……・消化器を温め気力をつける
      ・気力の源となる精を補う

干しイチジクには……・炎症を抑え痛みを止める
          ・胃の働きを活発にして下痢を改善する
          ・肺を潤し咳を止める

カブには……・五臓の働きを促進する

普段から口にする食材にもこれほど多くの有効とされる成分が含まれていたのだと驚かされました。


メインはバラエティあふれる味わいで

鶏の香り揚げ葱ソースかけ
メインは前ページで紹介した海老といろいろ野菜の薄塩炒めの他に、葱をたっぷり使っい甘酸っぱいソースが食欲をそそる鶏の香り揚げ葱ソースかけ四川風麻婆豆腐の3種から選ぶプリフィクススタイルです。


中でも私のいちばんのお気に入りは四川風麻婆豆腐。ニンニク、生姜や豆鼓(トウチ)を加えて炒めた挽肉のまったりとしたコク、それにラー油の丸みのある辛さ、花山椒の舌をしびれさせるような刺激、ニンニクの葉のシャキシャキ感が、この一皿に凝縮されています。食感や辛さに緩急がついた、洗練された麻婆豆腐。料理長のセンスのよさをヒシヒシと感じました。また、山椒は冷えの改善に効果があると言われています。食べ終わった後は、額には汗がにじんでいました。ラー油の辛さのせいだけではありません。山椒が体の内側から温めてくれているような感覚です。



上記の料理に、小菜の3種盛り合わせがつきます。ここでも、薬膳のエッセンスを。写真手前は黒ごまバンバンジー。通常はさっぱりとした味わいの白ゴマを合わせますが、黒ごまは腎臓の働きを助け、肌に潤いを与える効果を期待できます。力強い味わいの鶏肉とも好相性。真ん中は広東風チャーシュー。八角の香りで甘く煮付けた大豆と共にいただきます。奥は大根の醤油漬け、有機野菜を使っているためシャキシャキの食感が印象的。


デザートのタピオカ入ココナッツミルクプリフィクスランチ(1350円)


これに、ご飯かお粥デザートまで付き大満足のランチとなりました。

では、次のページでは、アラカルトで注文した、美しくなれるデザートを紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます